SSブログ

キャデラックDPi-V.Rのエンジン [モータースポーツ]

2021年のデイトナ24時間で総合2位になったキャデラックDPi-V.Rのエンジンも見ておきましょう。

2位になったのは48号車(ジミー・ジョンソン/サイモン・パジェノー/マイク・ロッケンフェラー/小林可夢偉)でした。

3RFP3580.jpg

ダラーラのLMP2シャシー(P217)をベースにエンジンを載せ替え、オリジナルのボディワークを被せています。

2RFP9268b.jpg

エンジンは5.5L・V8OHV自然吸気。2017年に初投入した際は6.2L(LT系)でしたが、翌年から5.5Lに切り換えています。

ターゲットとする600馬力を発生するのに、6.2Lも必要なかったので。

それにしてもエアボックス、大きいですね。

IMG_4354.jpg

横から見ると、こんなふう。

IMG_4368.jpg

開発は、シボレーのNASCAR向けエンジンの開発・製造を行っているECRエンジンズが担当。

Cadillac-V8-Engine-Cadillac-DPi-VR-Prototype-RaceCar-02a.jpg

量産のV8は直噴化されていますが、DPi用は直噴化しなくてもパワーやドライバビリティのターゲットを達成できるため、ポート噴射を採用しています。

Cadillac-V8-Engine-Cadillac-DPi-VR-Prototype-RaceCar-03a.jpg

最高回転数は7600rpm(2017年)。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車