アキュラARX-05 DPiのエンジンなど [モータースポーツ]
2021年のデイトナ24時間は、アキュラARX-05 DPiが総合優勝を果たしました。
2018年にデビューしたARX-05にとって、デイトナ24時間初優勝です(というか、アキュラがデイトナで勝つのは30年ぶり。ただし、91年はクラス優勝)。
ARX-05については、2018年のデイトナ24時間で取材しております。
当時はコンチネンタル製タイヤを履いていました(現在はミシュラン)。チームの構成も現在とは異なります(写真はチーム・ペンスキー)。
DPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)規定のARX-05は、LMP2規定に合わせて設計されたオレカ07をベースに、エンジンを載せ替え、独自のボディワークを被せています。
エンジンは量産J系がベースで、排気量3.5LのV6直噴ツインターボを搭載。
Vバンク角は60度です。
オレカ07は共通エンジンである4.2L・V8自然吸気の搭載を前提に設計されています。
ターボエンジンに載せ替えるにあたっては、「熱交換器に充分なクーリングエアを送り込むことが最大のチャレンジだった」と開発にあたったエンジニアは説明していました。
Xトラック製6速ギヤボックスはオレカ07用をそのまま使用。
エンジン側に位置するベルハウジングは専用品です。
アキュラARX-05の技術解説は『Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』に掲載しています。
https://www.facebook.com/serakota/
2018年にデビューしたARX-05にとって、デイトナ24時間初優勝です(というか、アキュラがデイトナで勝つのは30年ぶり。ただし、91年はクラス優勝)。
ARX-05については、2018年のデイトナ24時間で取材しております。
当時はコンチネンタル製タイヤを履いていました(現在はミシュラン)。チームの構成も現在とは異なります(写真はチーム・ペンスキー)。
DPi(デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)規定のARX-05は、LMP2規定に合わせて設計されたオレカ07をベースに、エンジンを載せ替え、独自のボディワークを被せています。
エンジンは量産J系がベースで、排気量3.5LのV6直噴ツインターボを搭載。
Vバンク角は60度です。
オレカ07は共通エンジンである4.2L・V8自然吸気の搭載を前提に設計されています。
ターボエンジンに載せ替えるにあたっては、「熱交換器に充分なクーリングエアを送り込むことが最大のチャレンジだった」と開発にあたったエンジニアは説明していました。
Xトラック製6速ギヤボックスはオレカ07用をそのまま使用。
エンジン側に位置するベルハウジングは専用品です。
アキュラARX-05の技術解説は『Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』に掲載しています。
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