ルノーのF1参戦活動43年を振り返る [F1]
2021年から「アルピーヌ(Alpine)」にスイッチするので、「ルノー(Renault)」としてのF1参戦活動は2020年が最後になります。
そのルノーは、43年間のF1参戦活動を振り返るプレスパックを公開しました。
Renault: 43 Years in Formula 1
https://en.media.groupe.renault.com/news/renault-43-years-in-formula-1-a8ac-989c5.html
12月11日から公式セッションが始まるアブダビGPでは、チャンピオンになった2005年のR25でデモンストレーション走行を行います。
ステアリングを握るのはもちろん、フェルナンド・アロンソ。
当初はフランスGPでデモ走行を行う予定だったそうですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてキャンセルに。10月に仕切り直しをして、シャシー&エンジンの準備に着手したそう。
デモ走行は金・土・日の3日間行う予定。
「43年間振り返り」で公開された写真のうち、エンジンに絞って一部を紹介します。
1976 Test Bed
初参戦する前年のベンチテスト風景です。
1.5L・V6ターボエンジンのターボチャージャーは当初、1基でした。ツインターボに切り換えたのは、1979年。
1986 EF15B
1986年のEF15Bは、のちにF1エンジンのスタンダードになる、ニューマチックバルブシステムを初めて採用したエンジンです。
1986 Canadian GP
1986年のロータス98Tとアイルトン・セナ。この年、燃料タンク容量は前年の220Lから195Lに削減されました。
1989 RS1
自然吸気エンジン規定に合わせて開発した、3.5L・V10エンジンです。
V10の場合、燃焼間隔の都合を考えて真っ当に設計するとバンク角は72度になりますが、「幅を狭くしたい」というウイリアムズの要望に応えるため、ルノーは67度を選択しました。
2001 RS21
カムシャフト駆動をベルトからギヤにスイッチしたのは、1990年のRS2からです。
RS21のVバンク角は101度だとプレスサイトでは説明しているのですが、写真ではそれほどワイドには見えませんね。
2003 RS23
101度のワイドなVバンク角は、エンジンの全高を低く抑えるために採用。
振動に起因するトラブルが頻発し、2004年のRS24で72度に変更しました。
800hp@19000rpmの最高出力を発生。
2007-2013 RS27
2006年に、2.4L・V8自然吸気エンジン規定が導入されました。Vバンク角はレギュレーションで90度に定められていました。
2014- Renault Energy F1
1.6L・V6ターボエンジンに、熱エネルギーと運動エネルギーの2種類のエネルギー回生システムを組み合わせた「パワーユニット」です。
2020年の「Renault E-TECH 20」は、950hp以上のトータル出力(運動エネルギー回生システム=MGU-Kが発生する160hpを含む)を発生すると発表しています。
ルノーのF1エンジンについては、『Motor Fan illustrated vol.66』で紹介しています(もう8年経つのか……)。
https://www.facebook.com/serakota/
そのルノーは、43年間のF1参戦活動を振り返るプレスパックを公開しました。
Renault: 43 Years in Formula 1
https://en.media.groupe.renault.com/news/renault-43-years-in-formula-1-a8ac-989c5.html
12月11日から公式セッションが始まるアブダビGPでは、チャンピオンになった2005年のR25でデモンストレーション走行を行います。
ステアリングを握るのはもちろん、フェルナンド・アロンソ。
Renault will celebrate its heritage with a remarkable demonstration run in Abu Dhabi this weekend linking past, present & future. @alo_oficial will be reunited with his championship-winning 2005 R25 car ahead of his 2021 return.
— Renault F1 Team (@RenaultF1Team) December 10, 2020
[→] https://t.co/h9k5EB2XQA#RSspirit #AbuDhabiGP pic.twitter.com/LSAxPenRCZ
当初はフランスGPでデモ走行を行う予定だったそうですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてキャンセルに。10月に仕切り直しをして、シャシー&エンジンの準備に着手したそう。
デモ走行は金・土・日の3日間行う予定。
「43年間振り返り」で公開された写真のうち、エンジンに絞って一部を紹介します。
1976 Test Bed
初参戦する前年のベンチテスト風景です。
1.5L・V6ターボエンジンのターボチャージャーは当初、1基でした。ツインターボに切り換えたのは、1979年。
1986 EF15B
1986年のEF15Bは、のちにF1エンジンのスタンダードになる、ニューマチックバルブシステムを初めて採用したエンジンです。
1986 Canadian GP
1986年のロータス98Tとアイルトン・セナ。この年、燃料タンク容量は前年の220Lから195Lに削減されました。
1989 RS1
自然吸気エンジン規定に合わせて開発した、3.5L・V10エンジンです。
V10の場合、燃焼間隔の都合を考えて真っ当に設計するとバンク角は72度になりますが、「幅を狭くしたい」というウイリアムズの要望に応えるため、ルノーは67度を選択しました。
2001 RS21
カムシャフト駆動をベルトからギヤにスイッチしたのは、1990年のRS2からです。
RS21のVバンク角は101度だとプレスサイトでは説明しているのですが、写真ではそれほどワイドには見えませんね。
2003 RS23
101度のワイドなVバンク角は、エンジンの全高を低く抑えるために採用。
振動に起因するトラブルが頻発し、2004年のRS24で72度に変更しました。
800hp@19000rpmの最高出力を発生。
2007-2013 RS27
2006年に、2.4L・V8自然吸気エンジン規定が導入されました。Vバンク角はレギュレーションで90度に定められていました。
2014- Renault Energy F1
1.6L・V6ターボエンジンに、熱エネルギーと運動エネルギーの2種類のエネルギー回生システムを組み合わせた「パワーユニット」です。
2020年の「Renault E-TECH 20」は、950hp以上のトータル出力(運動エネルギー回生システム=MGU-Kが発生する160hpを含む)を発生すると発表しています。
ルノーのF1エンジンについては、『Motor Fan illustrated vol.66』で紹介しています(もう8年経つのか……)。
https://www.facebook.com/serakota/
メルセデスAMG Project ONEのシミュレーターはDiM 250 [クルマ]
メルセデスAMGが開発中のハイパーカー、Project ONE(プロジェクト・ワン)の続報が来ました。
「F1テクノロジーをストリートに」が合言葉。
前回のエントリーはこちら(復習にどうぞ)↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-08-21
今回新たに公開されたのは、「ドライビングシミュレーターを使って開発を進めてますよ」という内容の動画です。
動画を見るとわかりますが、ドライビングシミュレーターはVI-gradeのDiM 250を使っています。
3軸アクチュエーターのトリポッド(ロワーステージ)と、6軸アクチュエーターのヘクサポッド(アッパーステージ)の役割を説明する動画が、VI-gradeから公開されています。
ダブルレーンチェンジのような大きな動きはロワーステージ、デコボコした路面の速くて小さな動きはアッパーステージが主に再現します。
しかしProject ONE、じらすなぁ。
https://www.facebook.com/serakota/
「F1テクノロジーをストリートに」が合言葉。
前回のエントリーはこちら(復習にどうぞ)↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-08-21
今回新たに公開されたのは、「ドライビングシミュレーターを使って開発を進めてますよ」という内容の動画です。
動画を見るとわかりますが、ドライビングシミュレーターはVI-gradeのDiM 250を使っています。
3軸アクチュエーターのトリポッド(ロワーステージ)と、6軸アクチュエーターのヘクサポッド(アッパーステージ)の役割を説明する動画が、VI-gradeから公開されています。
ダブルレーンチェンジのような大きな動きはロワーステージ、デコボコした路面の速くて小さな動きはアッパーステージが主に再現します。
しかしProject ONE、じらすなぁ。
https://www.facebook.com/serakota/