WECシーズン9と2021年ル・マンのエントリー受付&規則変更 [モータースポーツ]
12月4日にWEC(FIA世界耐久選手権)シーズン9のエントリー受付が始まりました。締め切りは2021年1月14日で、この日から2021年ル・マン24時間のエントリー受付が始まります。
スポーティングレギュレーションの変更がいくつか発表されたので、抜粋してお知らせします。
予選
近年はふたりのドライバーの合計タイムでグリッドが決められましたが、2021年はセッションに参加するふたりのドライバーのうち、どちらか一方の最速タイムでグリッドが決まります。
各車両につき、10分間のセッションが2つ設けられます。ハイパーカーとLMP2はセッションを共有。LMGTEは別です(LMGTE Amはブロンズドライバーの参加が必須)。
LMP2
LMP2チームにシルバーまたはブロンズドライバーが少なくとも1名必要なことに変わりはありませんが、シーズン9からはブロンズドライバーがいるチームは新しく分類され、表彰されることになりました。
テスト
ハイパーカーは5年間設けられるホモロゲーションサイクルの最初のシーズンを迎えるため、シーズン開幕前およびシーズン中のテストが増やされることになりました。
LMP2とLMGTE Amも追加テストが認められますが、LMGTE Proは2020年と同じ条件です。
コスト削減
ハイパーカーを走らせるチームの運営スタッフは40名(ハイブリッド車の場合は43名)に制限されます(ル・マン24時間を除く)。
レースナンバー
レースナンバー(カーナンバー)は、1から999までの間で先着順に選択できます。現役のLMPチャンピオンチームには、ナンバー1を選択できる権利が与えられます。
ル・マン24時間のスケジュール
現在の健康(新型コロナウイルスが影響)と経済の状況を考慮し、ル・マン24時間は短縮して開催されます。
車検とレース前のチェックはレース前週の金曜日と土曜日に実施。日曜日のテストデイに加え、翌土〜日曜日のレースでも有効になります。プラクティスと予選セッションのスケジュールも変更されます(詳細は後日発表)。
https://www.facebook.com/serakota/
スポーティングレギュレーションの変更がいくつか発表されたので、抜粋してお知らせします。
予選
近年はふたりのドライバーの合計タイムでグリッドが決められましたが、2021年はセッションに参加するふたりのドライバーのうち、どちらか一方の最速タイムでグリッドが決まります。
各車両につき、10分間のセッションが2つ設けられます。ハイパーカーとLMP2はセッションを共有。LMGTEは別です(LMGTE Amはブロンズドライバーの参加が必須)。
LMP2
LMP2チームにシルバーまたはブロンズドライバーが少なくとも1名必要なことに変わりはありませんが、シーズン9からはブロンズドライバーがいるチームは新しく分類され、表彰されることになりました。
テスト
ハイパーカーは5年間設けられるホモロゲーションサイクルの最初のシーズンを迎えるため、シーズン開幕前およびシーズン中のテストが増やされることになりました。
LMP2とLMGTE Amも追加テストが認められますが、LMGTE Proは2020年と同じ条件です。
コスト削減
ハイパーカーを走らせるチームの運営スタッフは40名(ハイブリッド車の場合は43名)に制限されます(ル・マン24時間を除く)。
レースナンバー
レースナンバー(カーナンバー)は、1から999までの間で先着順に選択できます。現役のLMPチャンピオンチームには、ナンバー1を選択できる権利が与えられます。
ル・マン24時間のスケジュール
現在の健康(新型コロナウイルスが影響)と経済の状況を考慮し、ル・マン24時間は短縮して開催されます。
車検とレース前のチェックはレース前週の金曜日と土曜日に実施。日曜日のテストデイに加え、翌土〜日曜日のレースでも有効になります。プラクティスと予選セッションのスケジュールも変更されます(詳細は後日発表)。
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【FE】アウディe-tron FE06とFE07の透視図 [モータースポーツ]
「新開発したパワートレーンを見せてくれるなんて太っ腹。新シーズンに向けてやる気出してるな」と思った(11月26日)のも束の間、アウディはシーズン7(実質的に2021年シーズン)限りでフォーミュラEから撤退すると発表しました(12月1日)。
これまで、アウディは技術パートナーのシェフラーと共同でパワートレーン(モーター/インバーター/ギヤボックス)を開発していましたが、シーズン7に投入するFE07で初めて、完全自社開発に切り換えました。
すなわち、意欲作(だったのに……)。
Audi e-tron FE07
FE07の詳細については、こちらでご確認ください↓
新旧を見比べてみましょう。
まずはシーズン6(2019/2020)のFE06から。
Audi e-tron FE06
(クリックで拡大)
こちらはFE07。
Audi e-tron FE07
(クリックで拡大)
FE07のイラストはリヤサスペンションが省略されていますね。
ほとんど変化はないように見えます。
こちらがMGU(モーター/ジェネレーターユニット)とインバーター。
autosport webのレポートでも触れていますが、MGUを奥のほうに90度倒した状態が正規の搭載状態です。
https://www.facebook.com/serakota/
これまで、アウディは技術パートナーのシェフラーと共同でパワートレーン(モーター/インバーター/ギヤボックス)を開発していましたが、シーズン7に投入するFE07で初めて、完全自社開発に切り換えました。
すなわち、意欲作(だったのに……)。
Audi e-tron FE07
FE07の詳細については、こちらでご確認ください↓
群雄割拠のフォーミュラEで勝つため、アウディ本体の技術者も動員した新型パワートレイン自社開発 https://t.co/kV6YNMSTM6 #フォーミュラE #アウディ #MGU05 #Audi #FEjp pic.twitter.com/Pxfx5yZMfL
— autosport web (@AUTOSPORT_web) December 1, 2020
新旧を見比べてみましょう。
まずはシーズン6(2019/2020)のFE06から。
Audi e-tron FE06
(クリックで拡大)
こちらはFE07。
Audi e-tron FE07
(クリックで拡大)
FE07のイラストはリヤサスペンションが省略されていますね。
ほとんど変化はないように見えます。
こちらがMGU(モーター/ジェネレーターユニット)とインバーター。
autosport webのレポートでも触れていますが、MGUを奥のほうに90度倒した状態が正規の搭載状態です。
https://www.facebook.com/serakota/