SSブログ

燃料電池プロトタイプの新型テストカーが登場 [モータースポーツ]

第88回ル・マン24時間の週末はトヨタのハイパーカー、GR Super Sportの開発モデルがデモンストレーション走行を行うなどサプライズがありました。

燃料電池プロトタイプの新しいテストカーが披露されたのもニュースでした。

こちらが新しいテストカーの「H24」。

H24_1.jpg

先代テストカーのLMPH2Gは4基のモーターを搭載していましたが、2基に減らすなどして150kgの軽量化を図ったそう。

LMPH2Gの車重は1420kgと発表されているので、1270kgということになります。

LMPH2Gの情報はこちらでチラッと紹介しています↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-06-14

Saft製のセルを用いたリチウムイオンバッテリーも新型に換装し、パフォーマンスを高めているそう。燃料電池の開発はSymbio(MichelinとFaureciaの合弁)が手がけています。

今回の新テストカー発表に合わせ、高圧水素タンク(70MPa)製造のPlastic Omnimumとのパートナーシップが発表されました。

フランス系企業が続々と集結しております。

左がLMPH2G、右がH24。

H24_2.jpg

2024年のシリーズスタートに向けて、開発に拍車がかかります。

今回のル・マン24時間スタート前は昨年と同様、LMPH2Gがデモンストレーション走行を行いました。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車