「ニューマチックバルブリターンシステム」についての掲載本 [F1]
Motor-Fan.jpで、
超高回転のF1エンジンが使う「ニューマチックバルブシステム」ってなんだ? 金属ばねでなく「空気」を使うF1のバルブシステム=PVRSを解説する
と題した記事を掲載していただいています。
https://motor-fan.jp/article/10016202
サンプルとしてホンダのRA808E(2008年)を使い、説明しています。
第3期参戦時代のPVRS(ニューマチック・バルブ・リターン・システム)と第2期参戦時代のPVRSについては、
『Mortor Fan illustrated特別編集 Motorsportのテクノロジー 2016-2017 Motor Fan illustrated特別編集』
で詳しく解説しています。
また、ヤマハのPVRSについては、
『GP Car Story vol.14 ティレル022・ヤマハ (SAN-EI MOOK)』
と
『GP Car Story Vol.23』
で紹介しています。
ご参考まで。
https://www.facebook.com/serakota/
超高回転のF1エンジンが使う「ニューマチックバルブシステム」ってなんだ? 金属ばねでなく「空気」を使うF1のバルブシステム=PVRSを解説する
と題した記事を掲載していただいています。
https://motor-fan.jp/article/10016202
サンプルとしてホンダのRA808E(2008年)を使い、説明しています。
第3期参戦時代のPVRS(ニューマチック・バルブ・リターン・システム)と第2期参戦時代のPVRSについては、
『Mortor Fan illustrated特別編集 Motorsportのテクノロジー 2016-2017 Motor Fan illustrated特別編集』
で詳しく解説しています。
また、ヤマハのPVRSについては、
『GP Car Story vol.14 ティレル022・ヤマハ (SAN-EI MOOK)』
と
『GP Car Story Vol.23』
で紹介しています。
ご参考まで。
https://www.facebook.com/serakota/