SSブログ

F1シートの構造と製法 [F1]

強いチームは余裕がありますね。YouTubeのコンテンツにしても、内容が充実しています。

メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ・ワン・チームは、7月23日に新しいシリーズを始めました。

第1弾はシートの解説です。



下の写真は2019年のルイス・ハミルトンのシート。

何度見ても生々しい。

IMG_3326.jpg

解説を確認したところ、シートの構造と製法は10年前とほとんど変わらないようでした。

というわけで、「あ、そうだ」と思い出しました。

2010年に『F1のテクノロジー』(三栄)というムックを出しているのですが、そこで、シートの構造と製造について解説しています。

F1_technology_P074-075.jpg

取材対象はトヨタ。シートに収まっているのがヤルノ・トゥルーリなところに、時代を感じます。

F1_technology_P076-077.jpg

2009年のトヨタTF109を特集した号でした。

2.4L・V8自然吸気エンジンやシームレスシフト・ギヤボックス、前後のサスペンションなどを詳細に見せ、解説しています。

空力開発の実態も。

F1_technology_cover.jpg

さすがにAmazonに新品在庫はなく、電子版を扱うASB電子雑誌書店をお知らせしておきます。

https://www.as-books.jp

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車