48Vシステムの電気自動車 シトロエン・アミ [クルマ]
「よくわかる電気自動車」と題した特集を展開している『MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.166 (モーターファン別冊)』では、48Vシステムを取り上げています。
マイルドハイブリッドに分類される48Vシステムの仕組みと狙いを解説しています。
また、応用&発展例として、48Vシステムだけで成立する電気自動車(EV)を紹介しています。
ひとつは、ヴァレオ(Valeo)ジャパンが群馬大学CRANTISと共同で開発した軽トラックのEV。
もうひとつの事例は、シトロエンのアミ(Ami)です。
超小型の2人乗りEVで、マイルドハイブリッドシステムに使われるヴァレオのBSG(ベルトスタータージェネレーター)をベースに開発した48Vモーターユニット(定格出力7kW)を搭載。
前から見ても、後ろから見ても、同じフォルムです。
コストダウンのためで、ドアはこんなふうに開きます。
インテリアはこんなふう。
全長×全幅×全高は2.41×1.39×1.52m。車重は485kg。
容量5.5kWhのバッテリーを積み、最高速度は45km/h。航続距離は70kmです。
フランスを含むEU諸国では、講習を受ければ14歳から(一部の国では16歳から)免許がなくても運転が可能。
車両価格は6000ユーロですが、月々19.99ユーロでレンタルすることも可能。カーシェアリングの場合は、0.26ユーロ/分で借りられます。
レーシーな仕様もある模様。
いま一番乗ってみたいクルマかも。
https://www.facebook.com/serakota/
マイルドハイブリッドに分類される48Vシステムの仕組みと狙いを解説しています。
また、応用&発展例として、48Vシステムだけで成立する電気自動車(EV)を紹介しています。
ひとつは、ヴァレオ(Valeo)ジャパンが群馬大学CRANTISと共同で開発した軽トラックのEV。
もうひとつの事例は、シトロエンのアミ(Ami)です。
超小型の2人乗りEVで、マイルドハイブリッドシステムに使われるヴァレオのBSG(ベルトスタータージェネレーター)をベースに開発した48Vモーターユニット(定格出力7kW)を搭載。
前から見ても、後ろから見ても、同じフォルムです。
コストダウンのためで、ドアはこんなふうに開きます。
インテリアはこんなふう。
全長×全幅×全高は2.41×1.39×1.52m。車重は485kg。
容量5.5kWhのバッテリーを積み、最高速度は45km/h。航続距離は70kmです。
フランスを含むEU諸国では、講習を受ければ14歳から(一部の国では16歳から)免許がなくても運転が可能。
車両価格は6000ユーロですが、月々19.99ユーロでレンタルすることも可能。カーシェアリングの場合は、0.26ユーロ/分で借りられます。
レーシーな仕様もある模様。
いま一番乗ってみたいクルマかも。
https://www.facebook.com/serakota/