Multimatic×VI-gradeがSimCenter Detroitをオープン [モータースポーツ]
気づいたら10日も経ってしまいましたが、2020年6月30日、Multimatic(マルチマチック)とVI-grade(ヴイアイグレイド)は、アメリカ・デトロイトにSimCener Detroitをオープンしました。
シムセンター・デトロイトは、ドライビングシミュレーターを核とした施設です。
マルチマチックといえば、個人的にはレーシングカーコンストラクター(LM GTEのフォードGTを開発&製作&チーム運営)としてのほうがなじみが深いので、異色の(?)組み合わせに興味を抱き、グランドオープニングのライブ配信を視聴した次第。
名物(?)のラリー・ホルトCTOがスピーカーとして登場しました。
IMSAに参戦するマツダRT24-Pのチーム運営は、2020年からマルチマチックが担当(シャシーはマルチマチック製)。サイドポッドにロゴを確認することができます。
フォーミュラEに参戦するアウディは、VI-gradeのドライビングシミュレーター、DiM(Drivin in Motion)150を導入し、セッティングやエネルギマネージメントなどの検討に役立てています。
DiMはソフト面をVI-gradeが担当。装置の製作は鷺宮製作所が行っています。
DiMの機能と使い道は『Motor Fan illustrated Vol.140』で解説しています。
DiMの動きは、動画でご確認ください。
こちらは、ポルシェのヴァイザッハ開発センターにあるDiM。現在はフォーミュラE向けに活用しているのでしょうか。
『Motor Fan illustrated特別編集 ル・マン/WECのテクノロジー 2015』で紹介しています。
シムセンター・デトロイトにあるのは最新版のDiM250で、3本のアクチュエーターを備えたトライポッドの可動範囲がDiM150より広くなっています。
ホンダR&Dヨーロッパ(ドイツ)もDiM250を導入済みです。
他に、フェラーリ、ボルボ、FCA(ブラジル)、メルセデスAMGなどがDiMを導入しています。
https://www.facebook.com/serakota/
シムセンター・デトロイトは、ドライビングシミュレーターを核とした施設です。
マルチマチックといえば、個人的にはレーシングカーコンストラクター(LM GTEのフォードGTを開発&製作&チーム運営)としてのほうがなじみが深いので、異色の(?)組み合わせに興味を抱き、グランドオープニングのライブ配信を視聴した次第。
名物(?)のラリー・ホルトCTOがスピーカーとして登場しました。
IMSAに参戦するマツダRT24-Pのチーム運営は、2020年からマルチマチックが担当(シャシーはマルチマチック製)。サイドポッドにロゴを確認することができます。
フォーミュラEに参戦するアウディは、VI-gradeのドライビングシミュレーター、DiM(Drivin in Motion)150を導入し、セッティングやエネルギマネージメントなどの検討に役立てています。
DiMはソフト面をVI-gradeが担当。装置の製作は鷺宮製作所が行っています。
NEW on https://t.co/OQuS3VLVKJ: “Home cockpit” – with our @FIAFormulaE simulator in Neuburg.
— Audi Sport (@audisport) July 8, 2020
>> https://t.co/VCNAO98Bgw#PerformanceIsAnAttitude #ABBFormulaE #FormulaE #etron #ProgressFeelsElectric pic.twitter.com/32PDrm1SbR
DiMの機能と使い道は『Motor Fan illustrated Vol.140』で解説しています。
DiMの動きは、動画でご確認ください。
こちらは、ポルシェのヴァイザッハ開発センターにあるDiM。現在はフォーミュラE向けに活用しているのでしょうか。
『Motor Fan illustrated特別編集 ル・マン/WECのテクノロジー 2015』で紹介しています。
シムセンター・デトロイトにあるのは最新版のDiM250で、3本のアクチュエーターを備えたトライポッドの可動範囲がDiM150より広くなっています。
ホンダR&Dヨーロッパ(ドイツ)もDiM250を導入済みです。
他に、フェラーリ、ボルボ、FCA(ブラジル)、メルセデスAMGなどがDiMを導入しています。
https://www.facebook.com/serakota/