メルセデスAMGのEEGTは量産車版MGU-H? [クルマ]
メルセデスAMGは「F1のノウハウをロードカーの技術に使用」というタイトルで、新しいターボチャージャーを発表しました。
この新しいターボチャージャーは現在、開発の最終段階にあり、将来的にはメルセデスAMGに搭載されます。
Mercedes-AMG Using F1 Know-How in New Road Car Technology
コンプレッサーの背後に電動モーターを配置しているのが特徴で、メルセデスAMGはエレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー(EEGT)と呼んでいます。電動ターボ(E-Turbo)の一種です。
(クリックで拡大)
第一報はMotorFan TECHで掲載しています。
排気のエネルギーがタービンハウジングに届かないとターボは満足に機能しませんが、排気の有無や多少にかかわらず、モーターによってコンプレッサーを回転させ、ドライバーが「力が欲しい」と思ったときに瞬時に反応して過給圧を高め、エンジントルク/パワーを高めるのがEEGTの特徴です。
ターボラグの解消が最大の狙い。
メルセデスAMGとギャレット・モーション(Garrett Motion)の共同開発です。
写真を見る限り、開発の最終段階にあるエンジンは直列4気筒で、EEGTは右サイドに配置されています。幅4cmのモーターを内蔵しているぶん、センターハウジングに厚みがあります。
インタークーラーは水冷式。
(クリックで拡大)
F1のパワーユニットは熱エネルギー回生側の要求から70〜80kW級のモーター/ジェネレーターユニット(MGU)を搭載しているのでシステムはもっと大がかりですが(出力を考えればコンパクトではありますが)、ターボチャージャーとモーターを一体化した構造はF1の熱エネルギー回生システム(MGU-H)と同じです。
メルセデスAMGは熱エネルギー回生について言及していませんが、原理的には可能。
電動ターボの機能と特徴について説明しているギャレットの公式動画でも、熱エネルギー回生(排気が持つ熱エネルギーを電気エネルギーに変換)について触れています。
こちらはターボの働きとメリットについて解説した動画。
エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャーを搭載したモデルのデビュー、待ち遠しいですね。
https://www.facebook.com/serakota/
この新しいターボチャージャーは現在、開発の最終段階にあり、将来的にはメルセデスAMGに搭載されます。
Mercedes-AMG Using F1 Know-How in New Road Car Technology
コンプレッサーの背後に電動モーターを配置しているのが特徴で、メルセデスAMGはエレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー(EEGT)と呼んでいます。電動ターボ(E-Turbo)の一種です。
(クリックで拡大)
第一報はMotorFan TECHで掲載しています。
F1直結!ターボラグ解消 次世代AMGに採用する「エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー(EEGT)」とは?|MotorFanTECH[モーターファンテック] https://t.co/JXGsmU27Yl
— 世良 耕太 (@serakota) June 18, 2020
排気のエネルギーがタービンハウジングに届かないとターボは満足に機能しませんが、排気の有無や多少にかかわらず、モーターによってコンプレッサーを回転させ、ドライバーが「力が欲しい」と思ったときに瞬時に反応して過給圧を高め、エンジントルク/パワーを高めるのがEEGTの特徴です。
ターボラグの解消が最大の狙い。
メルセデスAMGとギャレット・モーション(Garrett Motion)の共同開発です。
写真を見る限り、開発の最終段階にあるエンジンは直列4気筒で、EEGTは右サイドに配置されています。幅4cmのモーターを内蔵しているぶん、センターハウジングに厚みがあります。
インタークーラーは水冷式。
(クリックで拡大)
F1のパワーユニットは熱エネルギー回生側の要求から70〜80kW級のモーター/ジェネレーターユニット(MGU)を搭載しているのでシステムはもっと大がかりですが(出力を考えればコンパクトではありますが)、ターボチャージャーとモーターを一体化した構造はF1の熱エネルギー回生システム(MGU-H)と同じです。
メルセデスAMGは熱エネルギー回生について言及していませんが、原理的には可能。
電動ターボの機能と特徴について説明しているギャレットの公式動画でも、熱エネルギー回生(排気が持つ熱エネルギーを電気エネルギーに変換)について触れています。
こちらはターボの働きとメリットについて解説した動画。
エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャーを搭載したモデルのデビュー、待ち遠しいですね。
https://www.facebook.com/serakota/