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ゴードン・マレーのT.50は順調に開発が進む [クルマ]

ゴードン・マレーが設計し、ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)が製造する980kgのスーパーカー、T.50の開発は新型コロナウイルスの影響を受けながらも順調に進んでいると、GMAは発表しています。

T50_side.jpg

T.50の概要は過去エントリーでご確認ください。

ゴードン・マレーが設計した「T.50」スーパーカー
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2019-06-05

ゴードン・マレーのT.50はレーシングポイントと組んで空力開発
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2019-12-13

T.50はコスワースが専用開発する3.9L・V12自然吸気エンジン(650bhp、12100rpm)を搭載しますが、2020年3月には、3気筒テストエンジンで台上試験する様子が公開されています。



YouTube公式チャンネルの動画はこちら↓



T.50の公式サイトでは、Xトラック製6速マニュアルトランスミッションを開発する様子を収めた動画を見ることができます。

gordonmurrayautomotive.com/en/

これまでの開発の流れと、今後の予定をまとめると次ぎのようになります。

・コスワースは、3気筒(試験用)エンジンの開発プログラムに着手。パワー、トルク、排ガス規制の目標はすでにクリア。

・V12エンジンのシリンダーヘッド、クランクシャフト、ブロックの機械加工が進行中。

・コスワースGMA V12エンジンは2020年6月末に実走行の予定。

・Xトラック製トランスミッションの1号機が供給され、テスト中。

・カーボンファイバー製モノコックの開発は、パートナーであるFromaplex社と進行中。

・リヤに搭載する「ファン」の組み立ては完了し、テスト中。

・CFDを用いた空力開発は完了。ファンのアシストによる空力性能はターゲットを上回る。

・T.50のプロトタイプは2020年9月に完成の予定。

・最初のT.50がカスタマーの手元に届くのは、予定どおり2022年1月から。

GMAは下のようなインフォグラフィックを公開しています。

T50_infographic.jpg
(クリックで拡大)

T.50がいかにライトウエイト(軽量)であるかを強調したもので、次のような記述があります。

・トランスミッションは(マレーが設計した)マクラーレンF1のトランスミッションより10kg軽い。

・V12エンジンは180kg以下で、マクラーレンF1の(BMW製V12)エンジンより60kg軽い。

・ペダルボックスは、マクラーレンF1より300g軽い。

・モノコックとボディパネルの重量は150kg以下で、高強度超軽量なカーボンファイバーを使用。

・ウインドスクリーンは一般的なガラスに比べて28%薄い(軽量化のため)。

・900ヵ所のフィクシング(部品の固定部分)は重量の観点から最適化。チタン製のファスナー(留め具)を使用。

次の情報公開が楽しみです。

https://www.facebook.com/serakota/

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