SSブログ

ルノー・メガーヌR.S.トロフィーとトロフィーR、そしてGT [クルマ]

なぜか年明けからルノー・メガーヌづいていまして、早々にR.S.トロフィーに乗る機会がありました。

IMG_7245.jpg

楽しませていただきました。

IMG_7211.jpg

記事はこちら↓



R.S.トロフィーの試乗直後に、東京オートサロンでR.S.トロフィーRの発表イベントに遭遇。

IMG_7465.jpg

運良く試乗の機会が得られました。記事はもう少しお待ちいただくとして、R.S.トロフィーも別物だと思いましたが、「R」はR.S.トロフィーに対しても、まったくの別物でした。

ところで、取材の伴走車はモーターファン編集部の長期レポート車である「メガーヌGT」でした。

左がGT、右がR.S.トロフィーRです。

IMG_7908.jpg

関連情報はこちら↓



チラッとGTを観察したのですが、GTは採用しているのですね、ドラッグ低減目的のエアカーテン(R.S.トロフィーRは不採用)。

IMG_8006.jpg

インレットはこちら。

IMG_8010.jpg

好き加減の度合いで序列をつけると、R.S.トロフィーR > R.S.トロフィー > GTになってしまうなぁ、どうしても。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新登場のフォーミュラE Gen2 EVOと新旧比較 [モータースポーツ]

フォーミュラEの次期型車両である「Gen2 EVO」が登場しました。第2世代の進化版で、2020年秋冬から始まる2020/21年シーズン(シーズン7)から投入されます。

シーズン5に投入されたGen2シャシーは4シーズン使う計画で、EVOは後半の2シーズン向けというわけです。

gen2_evo_4.jpg

これまでどおり、空力デバイスを含むボディワークは全車共通。パワートレーン(モーター、インバーター、ギヤボックス)は独自開発が可能です。

では、新旧を見比べてみましょう。

Formula E Gen2 EVO
gen2_evo_1.jpg

Formula E Gen2
Gen2_1.jpg

Gen2は「フォーミュラ」といいながらタイヤを覆うデザインでしたが、EVOはむき出しになっています。

正面から見ると、むき出し感がはっきりわかりますね。

Formula E Gen2 EVO
gen2_evo_front.jpg

Formula E Gen2
Gen2_Mercedes_front.jpg

EVOはシャークフィンがつけられました。

Formula E Gen2 EVO
gen2_evo_side.jpg

Formula E Gen2
Gen2_BMW_side.jpg

Gen2 EVOの公式紹介動画です↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『2014-2019 総括GT500テクノロジー エンジン編』発売中 [モータースポーツ]

2014年から2019年まで、SUPER GT GT500の6年間にわたる技術をまとめた記事が、発売中の『auto sport - オートスポーツ - 2020年 2/14号 No.1524 【特別付録】』に掲載されています。

IMG_2701.jpg

3号連続の企画で(原稿はすべて世良耕太)、第1弾はエンジン編。第2弾は空力編(2月14日発売)、第3弾は車体編(3月13日発売)です。

第1弾のエンジン編は30ページで構成。公然の秘密となっていたプレチャンバー・イグニッションを「やっていた(やっている)」とホンダが認めているのがハイライトのひとつ。

投入時期や技術の詳細については、誌面でご確認ください。

AS1524_P014-015B.jpg

早閉じミラーサイクルを適用していたことが、個人的には響きました。「やるな、ホンダ」と。

AS1524_P010-011B.jpg

どのメーカーにとっても開発の方向性は同じで、キーワードは「圧縮比の向上」と「リーン化の促進」です。もっと細かく分類した開発の要素は、誌面でご確認ください。

レクサス(トヨタ/TRD)については、時系列で開発の流れをまとめています。

AS1524_P024-025B.jpg

ニスモ(日産)では、アンチラグシステムについて詳しく話をうかがいました。

AS1524_P028-029B.jpg

アンチラグを使うと使わないのとでは、タービンの回転数がウン万rpmも違うのですね。

なぜ日産だけアンチラグ時の音が違うのか、についても解説しています。

AS1524_P030-031B.jpg



あ、そうそう、映画『フォードvsフェラーリ』の公開を記念した付録もいいですね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車