SSブログ

プジョーが2022-2023年シーズンからハイパーカーでWECに参戦 [モータースポーツ]

ニュースが飛び込んできたのは、11月13日のことでした。プジョーが2022-2023年シーズンからハイパーカー・カテゴリーでWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦します。つまり、ル・マン24時間に復帰。

外付けハードディスクに眠っていた画像データを引っ張り出してみましたが、久々に見ると、やっぱり格好いいですね、プジョー908 HDi FAP。写真はワン・ツー・フィニッシュした2009年。

908hdifap_02509801_091.jpg

個人的には、この色のイメージが強いです。

908HDiFAP_1002DPPI002.jpg

5.5L・V12ディーゼルエンジンを積んでいました。

moteur908_0606ab004.jpg

2011年は規定変更に合わせて3.7L・V8ディーゼルエンジンを搭載した「908」にスイッチ。

4defeed3c312d_full_screen_mediatheque.jpg

2007年には当ブログで、こんな情報も投稿していました。

「ボンネットの下に野獣」なプジョーHDi FAP↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2007-06-19

2012年シーズンに向けて、プジョーはディーゼルエンジンベースのハイブリッド車を開発していました。

2022-2023年シーズンに投入するプジョーのハイパーカーは、ハイブリッドシステムを搭載することが明らかにされています。

908hy_0809tech_a.jpg

テスト走行まで済ませていたのですが、参戦せずに撤退……。

4e9ad8bbad7de.jpg

それ以来の出走ということになります。現在は2019-2020年シーズンが進行中。2020-2021年シーズンから、現行LMP1がハイパーカーに切り替わります。

で、2021-2022年シーズンもプジョーは不在。実はだいぶ先の話で、あと3年弱待つ必要があります。

ところで、下の写真はル・マンにあるショッピングモールです。ル・マン24時間取材のための滞在期間中、まず間違いなく1回は立ち寄ります。

IMG_1357.jpg

トイレからモール側を見た廊下の写真です。2017年の撮影ですが、今年訪れた際も変化はありませんでした。

IMG_1352.jpg

ル・マン24時間レースの写真が飾ってあるのですが、すべて、プジョーが参戦していた頃の写真。

IMG_1353.jpg

IMG_1351.jpg

IMG_1354.jpg

その頃からずっと同じ風景のようです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車