【TMS2019】オーリンズのトヨタF1向けダンパー [F1]
前回訪問時に横目で見てとおりすぎていた展示物を、3回目の訪問時にようやくしっかり確認いたしました(でも、まだ見逃し多数)。
オーリンズのブースにあったモータースポーツ用途のダンパーです。
アウディのLMP1向け(左は4ウェイ、右は2ウェイ、どちらもフロント)があり、
スーパーフォーミュラ(左、ダラーラSF19)向けやポルシェ911 GT3(991)が展示してあって、
F1向けが展示してありました。中央の黒いユニットはリヤ用で300g、その左はフロント用で200gと記してあります。
黒いユニットの右側もF1用ダンパーで、「TOYOTA F1(2009)」と書いてあります。
2009年シーズンに参戦したTF109が搭載したダンパー(はペンスキー製)ではなく、2009年の開発品という意味でしょう。
F1参戦活動を終えたため実戦未投入に終わった、2010年シーズン向けTF110に搭載されるはずだったダンパーです。
TF110はこちら。
TOYOTA TF110(for 2010)
リヤのオーリンズ製ダンパーはこんなふうに、ギヤボックスケーシング上面に搭載されています。
開発の経緯は『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』に掲載しています。
展示物を見て、唐突に思い出しました。
https://www.facebook.com/serakota/
オーリンズのブースにあったモータースポーツ用途のダンパーです。
アウディのLMP1向け(左は4ウェイ、右は2ウェイ、どちらもフロント)があり、
スーパーフォーミュラ(左、ダラーラSF19)向けやポルシェ911 GT3(991)が展示してあって、
F1向けが展示してありました。中央の黒いユニットはリヤ用で300g、その左はフロント用で200gと記してあります。
黒いユニットの右側もF1用ダンパーで、「TOYOTA F1(2009)」と書いてあります。
2009年シーズンに参戦したTF109が搭載したダンパー(はペンスキー製)ではなく、2009年の開発品という意味でしょう。
F1参戦活動を終えたため実戦未投入に終わった、2010年シーズン向けTF110に搭載されるはずだったダンパーです。
TF110はこちら。
TOYOTA TF110(for 2010)
リヤのオーリンズ製ダンパーはこんなふうに、ギヤボックスケーシング上面に搭載されています。
開発の経緯は『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』に掲載しています。
展示物を見て、唐突に思い出しました。
https://www.facebook.com/serakota/