【人テク2019】トヨタTS050ハイブリッドのDC-DCコンバーター [モータースポーツ]
『人とくるまのテクノロジー展2019横浜』の見聞録です(今回はあまり時間がなく、見落とし確実なのが心残り)。初登場のマレリについては以前のエントリーでお知らせいたしました。
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23
へー、ずいぶんイメージ変わったなぁとブースを眺めていたら、視界の片隅で見覚えのあるロゴと色づかいと形をしたものを捉えました。
マニエッティ・マレリの製品です。
老眼殺しの小さな文字を丹念に追っていくと、「2018 TOYOTA LE MANS WINNER」の文字が。
なんと、トヨタTS050ハイブリッドが搭載するDC-DCコンバーターでした。初公開に違いありません。「DUAL」の文字が示すように、リチウムイオンバッテリーに蓄えた高電圧(350-850V)を、電装品に使う12Vと48Vの2種類の電圧に変換します。
サイズは115×60×190mm。第一印象は「小さっ!」でした。
穴がいっぱい開いていますね(と、雑な説明)。
ザイテック(Zytek)のブースにも、モータースポーツ用のDC-DCコンバーターが展示してありました。やはり、12Vと48Vのデュアルです(入力電圧は500-900V)。
こちらは出力を公表しており、最大1.2kW。サイズは125×70×235mmで、重量は1.1kgです。こちらは空冷。
今年も行った甲斐がありました。
https://www.facebook.com/serakota/
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23
へー、ずいぶんイメージ変わったなぁとブースを眺めていたら、視界の片隅で見覚えのあるロゴと色づかいと形をしたものを捉えました。
マニエッティ・マレリの製品です。
老眼殺しの小さな文字を丹念に追っていくと、「2018 TOYOTA LE MANS WINNER」の文字が。
なんと、トヨタTS050ハイブリッドが搭載するDC-DCコンバーターでした。初公開に違いありません。「DUAL」の文字が示すように、リチウムイオンバッテリーに蓄えた高電圧(350-850V)を、電装品に使う12Vと48Vの2種類の電圧に変換します。
サイズは115×60×190mm。第一印象は「小さっ!」でした。
穴がいっぱい開いていますね(と、雑な説明)。
ザイテック(Zytek)のブースにも、モータースポーツ用のDC-DCコンバーターが展示してありました。やはり、12Vと48Vのデュアルです(入力電圧は500-900V)。
こちらは出力を公表しており、最大1.2kW。サイズは125×70×235mmで、重量は1.1kgです。こちらは空冷。
今年も行った甲斐がありました。
https://www.facebook.com/serakota/