BMWのDTM向け新開発2.0L直4直噴ターボエンジン [モータースポーツ]
BMWはクラス1規定に移行する2019年のDTMシーズン向けに開発した、2.0L直4直噴ターボエンジン、BMW P48を公開しました。BMW M4 DTMに搭載します。
このBMW P48を公開するにあたり、BMWは50年前(1969年)のターボエンジン、M121を引き合いに出しています。M121は、ヨーロッパ・ツーリングカー選手権に参戦したBMW 2002 TIに搭載。ディーター・ケスター(Dieter Quester)がタイトルを獲得しています。
BMW P48もM121も、2.0L直4ターボエンジンという点で共通しています。
BMW M121 / Front View
(クリックで拡大)
M121の最高出力は280hp/6500rpmでした。過給圧は0.98bar。ターボチャージャーの能力的には1.76barの過給圧を設定することも可能だったそうですが、そんな過給圧かけたらヘッドがぶっ飛んでしまうので、0.98barに抑えていたんだそう。
P48は2.5barの過給圧で600hp以上を発生します。最高回転数は9500rpm。
BMW P48 / Front View
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プレナムチャンバーがアルミの鋳物なのが、時代を感じさせます。
BMW M121 /Side View
(クリックで拡大)
P48のシリンダーヘッドとブロックは、2009年までのF1エンジンと同様、ランズフート工場で砂型鋳造によって製造されています。
下の写真は左側面です。Butterflyと書いてあるのは、スロットルバルブ。
BMW P48 / Side View
(クリックで拡大)
Turbo chargerの引き出し線の先がコンプレッサー。そこからダイレクトにプレナムチャンバーに向かっているのがわかります(つまり、インタークーラーは非採用)。
BMW M121 /Plan View
(クリックで拡大)
P48のプレナムチャンバーはCFRP製です。イグニッションはダイレクト。
BMW P48 / Plan View
(クリックで拡大)
アウディのDTM用エンジンなどとの比較はこちらでご確認ください。
アウディのDTMエンジンとトヨタ/日産(ニスモ)/ホンダのGT500エンジン
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-04-07
エキゾーストマニフォールドは4-1集合(アウディは4-2-1)。
いやぁ、しかし、カッコイイ。
https://www.facebook.com/serakota/
このBMW P48を公開するにあたり、BMWは50年前(1969年)のターボエンジン、M121を引き合いに出しています。M121は、ヨーロッパ・ツーリングカー選手権に参戦したBMW 2002 TIに搭載。ディーター・ケスター(Dieter Quester)がタイトルを獲得しています。
BMW P48もM121も、2.0L直4ターボエンジンという点で共通しています。
BMW M121 / Front View
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M121の最高出力は280hp/6500rpmでした。過給圧は0.98bar。ターボチャージャーの能力的には1.76barの過給圧を設定することも可能だったそうですが、そんな過給圧かけたらヘッドがぶっ飛んでしまうので、0.98barに抑えていたんだそう。
P48は2.5barの過給圧で600hp以上を発生します。最高回転数は9500rpm。
BMW P48 / Front View
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プレナムチャンバーがアルミの鋳物なのが、時代を感じさせます。
BMW M121 /Side View
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P48のシリンダーヘッドとブロックは、2009年までのF1エンジンと同様、ランズフート工場で砂型鋳造によって製造されています。
下の写真は左側面です。Butterflyと書いてあるのは、スロットルバルブ。
BMW P48 / Side View
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Turbo chargerの引き出し線の先がコンプレッサー。そこからダイレクトにプレナムチャンバーに向かっているのがわかります(つまり、インタークーラーは非採用)。
BMW M121 /Plan View
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P48のプレナムチャンバーはCFRP製です。イグニッションはダイレクト。
BMW P48 / Plan View
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アウディのDTM用エンジンなどとの比較はこちらでご確認ください。
アウディのDTMエンジンとトヨタ/日産(ニスモ)/ホンダのGT500エンジン
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-04-07
エキゾーストマニフォールドは4-1集合(アウディは4-2-1)。
いやぁ、しかし、カッコイイ。
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