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【F1】ルクレールのトラブルは短絡(ショートサーキット) [F1]

4月5日に発表済みなのでご存じの方も多いと思いますが、F1第2戦バーレーンGPでトップを快走中にシャルル・ルクレール(フェラーリ)を襲ったトラブルの原因は、燃料噴射システムを制御するユニットの短絡(ショートサーキット)でした。

燃料噴射の時期、期間、噴射量などが正常に制御できなくなったのでしょう。エンジンそのものがだめにならなかったのは幸い。

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レース中の無線を聞くと、「温度のためにターン8は4速で走れ」とか、「ハミルトンとのギャップを広げるためにプッシュしろ」とか指示されていますね。「プッシュしろ」に対しては「やってるよ」と答えていますが。

「(ハミルトンとのギャップを)毎周教えてくれ」と言った直後に、「エンジンがおかしい」と報告しています。

「何が起きているんだ!」と一時は混乱しますが、

「落ち着け。なんとかクルマを持ち帰るんだ」の問いかけに、

「わかった。やってみる」と、落ち着きを取り戻します。

「ターゲットラップタイムは1分38秒だ」の指示に、「無理、無理、無理」と激しく抵抗していますが。

終盤は燃料がもたなくなり、「ストレートでビッグリフトオフしろ(アクセルペダルを大きく戻せ)」と言われていたのですね。



フィニッシュの瞬間、大きく息を吐き出しています。無理もありません。

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アウディのDTMエンジンとトヨタ/日産(ニスモ)/ホンダのGT500エンジン [モータースポーツ]

アウディは2019年のDTMに投入する新開発の2.0L・直4直噴ターボエンジンを惜しげもなく公開しました。当ブログですでに紹介済みです。

アウディのDTM向け新開発2.0L直4直噴ターボエンジン
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-03-29

アウディRS 5 DTMに搭載されます。

Audi_RS_5_DTM.jpg

フロントグリル〜バンパーの開口部まわりがいかついですね。

【DTM 2019】BMWとアウディのターボエンジン対応フロント開口部
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-01-24

DTMの2.0L・直4直噴ターボエンジンは、日本のSUPER GT GT500クラスとほぼ同一の規定で開発されています(GT500とスーパーフォーミュラもほぼ共通)。

となると、日本勢のエンジンと並べてみたくなりますね。どれも1年目(2014年)のエンジンなので、最新仕様とは異なることをご了承ください。

Audi Turbo Engine for DTM
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Audi Turbo Engine for DTM / Right
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Audi Turbo Engine for DTM / Left
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Toyota RI4A(for Super Formula)
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Toyota RI4A / Right
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Toyota RI4A / Left
2014_Toyota_SF_Engine_Left.jpg

Honda HR-414E
2014_Honda_GT500_Engine.jpg

Nissan/Nismo NR20A
2014_NISMO_GT500_Engine.jpg

各社各様です。

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日産せんべい [クルマ]

差し入れをいただきました。

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なんだろう。山吹色のまんじゅうかな?

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ま、答え最初に書いちゃっているんですけどね。

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フェアレディZ(Z33?)柄です。

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ごちそうさまでした。

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