SSブログ

富士スピードウェイで見たAudi e-tron Vision Gran Turismo [モータースポーツ]

Audi e-tron Vision Gran Turismo(アウディ・イートロン・ビジョン・グラン・ツーリスモ 以下VGT)は、フォーミュラEのレースタクシーとして使用される電気自動車のコンセプトカーです。

富士スピードウェイで取材したのは8月上旬だったのですが、記事が掲載された本(Vol.67 アウディスポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 インポートシリーズ))がようやく発売されたので、4ヵ月温めて(も何の変化もありませんが)報告。

IMG_3662.jpg

もともとはプレイステーション4のバーチャルレース用に開発された車両でしたが、レースタクシー(プロのドライバーによる同乗走行)に用いる目的で実車化が決定。このあたりのストーリーとVGTのハードウェア的な成り立ちは『Vol.67 アウディスポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 インポートシリーズ)』でご確認ください。

IMG_3709.jpg

実車版VGTのコンセプトを紹介した動画↓



紆余曲折を経てシャシーは専用設計となりましたが、コンポーネントはDTM参戦車両用を極力使い回す考え。ブレーキユニットもそのひとつです。

IMG_3622.jpg

熱交換器やブレーキを冷却するのに使うブロワーもDTMのノウハウを生かしています。

IMG_3638.jpg

ステアリングホイールやドアの開閉システムなどもDTM車両から転用。同乗者はドライバーよりも少し後方にずれて座ります。電気自動車ですので、2ペダル(アクセル&ブレーキ)です。

IMG_3657b.jpg

ディスプレイにはバッテリー残量(最上部の白いバー)やバッテリー温度などが表示されていました。

IMG_3655.jpg

ブノワ・トレルイエ選手に「レースタクシー」してもらったのですが、走り出す前にシートとドアの隙間に視線を落としてごそごそやっています。

「何か落とした?」と疑ったのですが、シフトセレクターがあったのですね(矢印の先)。

IMG_3686.jpg

こんなふうに隠れていました。

IMG_3673.jpg

電気サウンドに包まれたシームレスかつ強烈な加速に衝撃を受けました。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車