So-net無料ブログ作成

『博士のエンジン手帖4』と博士のトーク会 [クルマ]

4冊目となる『博士のエンジン手帖 4 (モーターファン別冊)』、まとめ役の特権(?)でひと足先に受け取りました。

『Motor Fan illustrated』Vol.109〜137掲載分を収録し、コラムを追加しています。気づいたら、連載は11年目に突入……。

IMG_9787.jpg

今日は次号分(Vol.147)の取材でした。

IMG_9771.jpg

博士のエンジン手帖 4 (モーターファン別冊)』では30機種のパワートレーンを取り上げています。内訳は、電気自動車が3、燃料電池車が2、ハイブリッドが8で、電動車両の比率は43%。残りはガソリンターボが7、ガソリンNAが4、ディーゼルが6です。

モーターファン・イラストレーテッド特別編集 博士のエンジン手帖 3 (モーターファン別冊)』における電動車両の比率は17%(5本)でしたので、『4』では大幅に増えています。

IMG_9794.jpg

博士のエンジン手帖 4 (モーターファン別冊)』の発売に合わせ、12月1日に博士のトーク&サイン会が開催されます。ぎりぎりまで受付中!





http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 

久々の銀座アンドレ(移転後初訪問) [ウイスキートレイル]

次の約束が銀座で19時だったのですが、前の用事が表参道で17時に終わり、銀座にたどり着いてみれば、まだ18時前でした。寸暇を惜しんでパソコン開く? という発想は毛頭なく、銀座アンドレに直行。

というわけにはいかず、ちょっと迷いました。なぜなら、7月に移転していたので(つまり、ずいぶんご無沙汰)。新しい住所はこちら↓

東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル 2F

わかってみれば、元の場所から目と鼻の先です。今度はビルの2階。

IMG_9746.jpg

バックバーやカウンターなどは旧店舗からそのまま持ち込んだそう。

IMG_9735.jpg

カウンターにはジャパニーズウイスキーが並んでいました。

IMG_9739.jpg

いつものようにバーテンダーの木村さんからお酒の知識を仕入れます。そのやりとりの過程で出てきたのが「クラフトジン」。なになに?

「季の美」(京都蒸溜所)と「ROKU」(サントリー)をテイスティングさせていただきました。

IMG_9727.jpg

なんだ、この鼻に抜ける香りは! まずい(いや、味ではなくて)、ずっぽりはまりそう。

http://www.facebook.com/serakota


nice!(3)  コメント(0)