【人テク2018】フォーミュラEに供給するロームのSiCパワーデバイス [モータースポーツ]
『人とくるまのテクノロジー展 2018 横浜』のつづきです。あえて昨年と同じタイトルにしてみました。
2017年版の情報はこちら↓
【人テク2017】フォーミュラEに供給するロームのSiCパワーデバイス
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
ローム(Rohm)のブースで行われたプレゼンテーションでは、SiCパワー半導体を採用すると「システムの小型・省エネ化が期待できる」との説明がありました。
で、実際にフォーミュラEのインバーターに適用してみると、3シーズンで6kg(15kg→9kg)の軽量化と43%の小型化が実現したと説明しています。実例を提示されると、説得力がありますね。
左からシーズン2(2015-2016年)、シーズン3(2016-2017年)、シーズン4(2017-2018年)のインバーターです。ヴェンチュリ・フォーミュラEの車両が搭載。
詳細はこちら↓
http://www.facebook.com/serakota
2017年版の情報はこちら↓
【人テク2017】フォーミュラEに供給するロームのSiCパワーデバイス
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
ローム(Rohm)のブースで行われたプレゼンテーションでは、SiCパワー半導体を採用すると「システムの小型・省エネ化が期待できる」との説明がありました。
で、実際にフォーミュラEのインバーターに適用してみると、3シーズンで6kg(15kg→9kg)の軽量化と43%の小型化が実現したと説明しています。実例を提示されると、説得力がありますね。
左からシーズン2(2015-2016年)、シーズン3(2016-2017年)、シーズン4(2017-2018年)のインバーターです。ヴェンチュリ・フォーミュラEの車両が搭載。
詳細はこちら↓
http://www.facebook.com/serakota