ポルシェ911 RSR(再び) [モータースポーツ]
7月10日に発売される『ル・マン/WECのテクノロジー 2017 (モーターファン別冊)』では、LMGTEカテゴリーに参戦する車両も取り上げています。2016年版ではフォードGTを取り上げましたが、今年はポルシェ911 RSRです。エンジン搭載位置を変更するほどの大改造が施されましたので。
ディフューザーの性能を向上させるのも、大改造の目的のひとつ。
迫力が増しました。
今ごろになって気づいたのですが、91号車のリヤウイングは黒地で、
92号車は白地なのですね。
スワンネック型に切り換えたリヤウイングピラーの角度調節部分を見ます(ウイングが黒地なので91号車ですね)。
反対側。
誌面(8ページ構成)では911 RSRと911 GT3 Rのリヤセクションを比較しています。リヤサスペンションやリヤコンパートメントの違いを確認することができます。
クルマから降ろした状態のパワートレーンも比較しています。誌面でご確認ください。
http://www.facebook.com/serakota
ディフューザーの性能を向上させるのも、大改造の目的のひとつ。
迫力が増しました。
今ごろになって気づいたのですが、91号車のリヤウイングは黒地で、
92号車は白地なのですね。
スワンネック型に切り換えたリヤウイングピラーの角度調節部分を見ます(ウイングが黒地なので91号車ですね)。
反対側。
誌面(8ページ構成)では911 RSRと911 GT3 Rのリヤセクションを比較しています。リヤサスペンションやリヤコンパートメントの違いを確認することができます。
クルマから降ろした状態のパワートレーンも比較しています。誌面でご確認ください。
http://www.facebook.com/serakota
LMP1-HとLMP2のフロントバルクヘッド [モータースポーツ]
7月10日に発売される『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』では、LMP1-Hの2台と、新規定に対応したLMP2の新車4台を取り上げています。
それぞれのコーナーでフロントバルクヘッドを正面から捉えた写真を掲載していますので、誌面でじっくりご確認ください。ここでは別のタイミングで撮影したカットを掲載します。
それぞれ特徴ありますね。『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』では、2016年のアウディR18のフロントバルクヘッドばっちり正面全部見えも掲載していますので、比較にどうぞ。R18の変態っぷりが際立ちます。
ORECA 07 / LMP2
LIGIER JS P217 / LMP2
DALLARA P217 / LMP2
RILEY MK30 / LMP2
TOYOTA TS050 HYBRID / LMP1-H
PORSCHE 919 HYBRID / LMP1-H
いいモノが見られるかどうかって、ホント、タイミングなんですよねぇ(言い訳)。今回、バイコレスのENSO CLM P1/01とはあまり縁がありませんでした。写真はレース開始直後にピットに入ってきたところ。
ちょうどインタークーラーがあるあたりでしょうか。サイドポンツーン上面に設けてあるアウトレットが左右非対称です。空冷インタークーラーは左右対称に置いてあるのですが……。
http://www.facebook.com/serakota
それぞれのコーナーでフロントバルクヘッドを正面から捉えた写真を掲載していますので、誌面でじっくりご確認ください。ここでは別のタイミングで撮影したカットを掲載します。
それぞれ特徴ありますね。『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』では、2016年のアウディR18のフロントバルクヘッドばっちり正面全部見えも掲載していますので、比較にどうぞ。R18の変態っぷりが際立ちます。
ORECA 07 / LMP2
LIGIER JS P217 / LMP2
DALLARA P217 / LMP2
RILEY MK30 / LMP2
TOYOTA TS050 HYBRID / LMP1-H
PORSCHE 919 HYBRID / LMP1-H
いいモノが見られるかどうかって、ホント、タイミングなんですよねぇ(言い訳)。今回、バイコレスのENSO CLM P1/01とはあまり縁がありませんでした。写真はレース開始直後にピットに入ってきたところ。
ちょうどインタークーラーがあるあたりでしょうか。サイドポンツーン上面に設けてあるアウトレットが左右非対称です。空冷インタークーラーは左右対称に置いてあるのですが……。
http://www.facebook.com/serakota
ポルシェ919ハイブリッドのターボチャージャー [モータースポーツ]
『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』(7月10日発売)では当然のことながら、ポルシェ919ハイブリッドを取り上げております。
ポルシェ919ハイブリッドは2.0L・V型4気筒直噴ターボエンジンを搭載していますが、誌面ではターボチャージャーについて触れています(もう少し大きいサイズで掲載しています)。
手前がコンプレッサー、奥がタービンです。ピストン+コンロッドなども掲載しています。
ターボはハネウェルのDualBoostなのですが、軸流タービンやらデュアルフローのコンプレッサーやらを言葉で説明するより、解説動画を見ていただいた方が早いので、補足としてリンクを貼っておきます。
なかなかおもしろいターボですね。
http://www.facebook.com/serakota
ポルシェ919ハイブリッドは2.0L・V型4気筒直噴ターボエンジンを搭載していますが、誌面ではターボチャージャーについて触れています(もう少し大きいサイズで掲載しています)。
手前がコンプレッサー、奥がタービンです。ピストン+コンロッドなども掲載しています。
ターボはハネウェルのDualBoostなのですが、軸流タービンやらデュアルフローのコンプレッサーやらを言葉で説明するより、解説動画を見ていただいた方が早いので、補足としてリンクを貼っておきます。
なかなかおもしろいターボですね。
http://www.facebook.com/serakota
『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』は7月10日発売 [モータースポーツ]
ル・マンを走った新車の(ちょっと詳しい?)図鑑です。
『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』
7月10日発売です。
仕事の山があとふた山くらい残っているので、詳細は後日。
http://www.facebook.com/serakota
『ル・マン/WECのテクノロジー 2017』
7月10日発売です。
仕事の山があとふた山くらい残っているので、詳細は後日。
http://www.facebook.com/serakota