アウディRS 5 DTM 2017(新旧比較) [モータースポーツ]
アウディが2017年シーズンのDTMに投入するRS 5 DTMが、3月7日のジュネーブモーターショーで発表されました。量産RS5クーペと同じタイミングでの発表でした。
こちらが最新のRS 5 DTM。
Audi RS 5 DTM(2017)
こちらは2016年仕様。開発が凍結されておりましたので、ルックスは2015年仕様と同じです。
Audi RS 5 DTM(2016)
DRS(ドラッグ削減システム)の方式が変わっていますが、その件については過去のエントリーで紹介していますので、そちらを参照ください↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24
2017年は「ダウンフォース削減」を目的にレギュレーションが変更されており、フロントスプリッター/アンダーフロア/リヤディフューザーのスペックが変わっています。また、ライドハイトは高くなっています。
それでも、2016年より速くなっているそうで、理由はタイヤの変更とエンジンの出力向上です。ハンコック製(1社供給)のタイヤはよりソフトになりました(その代わり早く性能劣化します)。吸気リストリクター径の拡大(28.0mm×2→29.0mm×2)により、エンジン(4.0L・V8自然吸気)出力は460psから500ps以上に向上しています。
フロントグリルの穴は透明のフイルムを貼ってふさいであります。エンジン吸気とラジエター冷却用の空気は、バンパー部分から取り入れます。
Audi RS 5 DTM(2017)
ラジエター冷却エアを排出する開口部の処理が変わっていますね。リヤビューミラーのステーはスリットがなくなり、1枚ものになっているよう。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
サイドビューを見てみましょう。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
ラテラルダクトの処理が一新されています。
Audi RS 5 DTM(2017)
(クリックで拡大)
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
ジュネーブショーに展示された車両のリヤホイールアーチはリヤバンパー側に貫通していなかったのですが、3月13日のバレルンガテストに現れた車両は貫通していました。
Audi RS 5 DTM(2017)
2016年仕様と2017年仕様では、ディフューザーの形状も異なります。切り欠きがいいですね。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
バレルンガテストを走った車両は、リヤフェンダー後端部の処理がジュネーブショー展示車両とは異なります。
Audi RS 5 DTM(2017)
http://www.facebook.com/serakota
こちらが最新のRS 5 DTM。
Audi RS 5 DTM(2017)
こちらは2016年仕様。開発が凍結されておりましたので、ルックスは2015年仕様と同じです。
Audi RS 5 DTM(2016)
DRS(ドラッグ削減システム)の方式が変わっていますが、その件については過去のエントリーで紹介していますので、そちらを参照ください↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24
2017年は「ダウンフォース削減」を目的にレギュレーションが変更されており、フロントスプリッター/アンダーフロア/リヤディフューザーのスペックが変わっています。また、ライドハイトは高くなっています。
それでも、2016年より速くなっているそうで、理由はタイヤの変更とエンジンの出力向上です。ハンコック製(1社供給)のタイヤはよりソフトになりました(その代わり早く性能劣化します)。吸気リストリクター径の拡大(28.0mm×2→29.0mm×2)により、エンジン(4.0L・V8自然吸気)出力は460psから500ps以上に向上しています。
フロントグリルの穴は透明のフイルムを貼ってふさいであります。エンジン吸気とラジエター冷却用の空気は、バンパー部分から取り入れます。
Audi RS 5 DTM(2017)
ラジエター冷却エアを排出する開口部の処理が変わっていますね。リヤビューミラーのステーはスリットがなくなり、1枚ものになっているよう。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
サイドビューを見てみましょう。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
ラテラルダクトの処理が一新されています。
Audi RS 5 DTM(2017)
(クリックで拡大)
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
ジュネーブショーに展示された車両のリヤホイールアーチはリヤバンパー側に貫通していなかったのですが、3月13日のバレルンガテストに現れた車両は貫通していました。
Audi RS 5 DTM(2017)
2016年仕様と2017年仕様では、ディフューザーの形状も異なります。切り欠きがいいですね。
Audi RS 5 DTM(2017)
Audi RS 5 DTM(2016)
バレルンガテストを走った車両は、リヤフェンダー後端部の処理がジュネーブショー展示車両とは異なります。
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