DTMの新しいDRS(ドラッグ削減システム) [モータースポーツ]
DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)は2013年からDRS(ドラッグ削減システム)を導入しています。狙いはF1と同じで、ドラッグ(空気抵抗)を減らして最高速を伸ばし、追い越しの機会を演出することです。2014年から技術規則を共有するSUPER GT GT500は採用していません。
F1のDRSはフラップを開くことでリヤウイング全体が機能を失い、ドラッグが減る仕組み。一方、DTMのDRSはリヤウイング全体を18度後ろに傾かせることで、ドラッグを減らしていました。
こんな感じです↓
DRS ON(〜2016)
ふだんはこんな感じですが……
DRS OFF(〜2016)
DRSを機能させるとこうなります。事情を知らないと、「壊れてる?」と思ってしまいそう。
DRS ON(〜2016)
2017年からはドラッグ削減の方式が変わりました。F1と同様、フラップを開くことでドラッグを削減する仕組み。ドラッグ削減方法の変更に合わせて、リヤウイングは1枚から2枚に変わっています。
DRS OFF(2017〜)
DRS ON(2017〜)
後ろから見るとこんな感じ。
DRS ON(2017〜)
翼端板の形状も変わっています。F1を意識?
DRSをオンにしているときのわかりやすさ向上を狙った変更ですが、どうでしょうか。
Audi RS 5 DTM 2016
Audi RS 5 DTM 2017
http://www.facebook.com/serakota
F1のDRSはフラップを開くことでリヤウイング全体が機能を失い、ドラッグが減る仕組み。一方、DTMのDRSはリヤウイング全体を18度後ろに傾かせることで、ドラッグを減らしていました。
こんな感じです↓
DRS ON(〜2016)
ふだんはこんな感じですが……
DRS OFF(〜2016)
DRSを機能させるとこうなります。事情を知らないと、「壊れてる?」と思ってしまいそう。
DRS ON(〜2016)
2017年からはドラッグ削減の方式が変わりました。F1と同様、フラップを開くことでドラッグを削減する仕組み。ドラッグ削減方法の変更に合わせて、リヤウイングは1枚から2枚に変わっています。
DRS OFF(2017〜)
DRS ON(2017〜)
後ろから見るとこんな感じ。
DRS ON(2017〜)
翼端板の形状も変わっています。F1を意識?
DRSをオンにしているときのわかりやすさ向上を狙った変更ですが、どうでしょうか。
Audi RS 5 DTM 2016
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