『モータースポーツのテクノロジー 2016-2017』は本日発売 [モータースポーツ]
モーターファン・イラストレーテッド特別編集 Motorsportのテクノロジー 2016-2017 (モーターファン別冊)が発売になりました。
2013年版から2016年版まで4冊並べてみました。左上から時計回りに2013→2014→2015→2016年版です。前回のエントリーでもお知らせしましたが、表紙はスバルのGT300用2.0L・水平対向4気筒ターボエンジンです。
そのエンジンを裏から見ると、こんな感じ(手前が車両前方)。
シリンダーヘッドには、軽量化のために肉を削いだ痕があります。詳しくは、誌面でご確認ください。
巻頭特集はホンダのF1エンジン(RA616H)です。Hondaウエルカムプラザ青山が閉館するのを待ち、撮影セットを組んで展示中のエンジンを撮影しました。
詳しくは誌面でご確認ください。
展示用エンジン、実戦投入はされていませんが、実機と同じパーツを使用して組み上げられています。センサー類のコネクターを指す位置を示す表示がきちんとあったりして、生々しいですね。
F1関連の記事では、ニューマチック・バルブ・リターン・システムの構造と進化の過程についてもまとめています。また、ホンダ第3期F1参戦活動時代のピストンやコンロッドをギャラリー風に掲載。
ホンダといえば、パイクスピーク参戦マシン(アキュラ4モーターEVコンセプト)を取り上げています。取材したのは8月でした。
最新F1マシンに関しては、俯瞰、バルクヘッド、バックショットの3パターンについて、全車ならべてみました。各車の特徴を誌面でご確認ください。
見ごたえ、読みごたえ、どちらも「あり」と感じていただけると、作り手冥利に尽きます。
http://www.facebook.com/serakota
2013年版から2016年版まで4冊並べてみました。左上から時計回りに2013→2014→2015→2016年版です。前回のエントリーでもお知らせしましたが、表紙はスバルのGT300用2.0L・水平対向4気筒ターボエンジンです。
そのエンジンを裏から見ると、こんな感じ(手前が車両前方)。
シリンダーヘッドには、軽量化のために肉を削いだ痕があります。詳しくは、誌面でご確認ください。
巻頭特集はホンダのF1エンジン(RA616H)です。Hondaウエルカムプラザ青山が閉館するのを待ち、撮影セットを組んで展示中のエンジンを撮影しました。
詳しくは誌面でご確認ください。
展示用エンジン、実戦投入はされていませんが、実機と同じパーツを使用して組み上げられています。センサー類のコネクターを指す位置を示す表示がきちんとあったりして、生々しいですね。
F1関連の記事では、ニューマチック・バルブ・リターン・システムの構造と進化の過程についてもまとめています。また、ホンダ第3期F1参戦活動時代のピストンやコンロッドをギャラリー風に掲載。
ホンダといえば、パイクスピーク参戦マシン(アキュラ4モーターEVコンセプト)を取り上げています。取材したのは8月でした。
最新F1マシンに関しては、俯瞰、バルクヘッド、バックショットの3パターンについて、全車ならべてみました。各車の特徴を誌面でご確認ください。
見ごたえ、読みごたえ、どちらも「あり」と感じていただけると、作り手冥利に尽きます。
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