SSブログ

【比較】ミッドシップ化したポルシェ911 RSR [モータースポーツ]

2017年のル・マン24時間レースを見据えて新開発した、ポルシェ911 RSRが公開されました。ル・マンをシリーズの一戦に含む2017年のWEC(FIA世界耐久選手権)に、2台のワークス車両を投入。アメリカのIMSAにも参戦します。

2017年モデルの最大のハイライトは、4.0L・水平対向6気筒自然吸気エンジンの搭載位置で、後車軸の後方から前方に移っています。つまり、ミッドシップ。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_2.jpg

中身が気になるところですが、外観上の変更点を2016年仕様と対比させながらチェックしていきましょう。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_1.jpg

リヤウイングは、下面でマウントする方式からスワンネック型のトップマウントに変わっています(1)。LM GTEでは他車に先駆けての採用。

エンジンが前方に移動したおかげでリヤに大きなスペースが生まれました。その恩恵を目一杯活用してディフューザーを大型化(2)。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_4.jpg

これにともない、センター2本出しだったテールパイプは左右に分かれています(3)。合わせて、レインライトの位置も変更(4)。ルーフにピトー管が追加されています。

2016年仕様はこんなふう。ディフューザーの違い、一目瞭然ですね。

Porsche 911 RSR_MY2016
IMG_6497.jpg
IMG_6685.jpg

リヤウイングの違いを見てみましょう。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_3.jpg

Porsche 911 RSR_MY2016
IMG_6495.jpg

フロントはバンパー開口部が小さくなっているでしょうか。ヘッドライトはLED化したうえで、LMP1-Hの919ハイブリッドや市販モデルと同じ「4 in 1」のコンセプトを取り入れています(矢印)。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_5.jpg

Porsche 911 RSR_MY2016
IMG_6682.jpg

リヤビューミラーのステー形状も変更。アウディRS5 DTMのステーに似た形状です。

Porsche 911 RSR_MY2017
RSR_2017_6.jpg

Porsche 911 RSR_MY2016
IMG_6907.jpg

相変わらず格好いい公式動画。2016年のル・マンを制したフォードGTとの勝負に注目ですね。



http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車