プジョーのディーゼル3モデルちょい乗り [クルマ]
また一気に入れたものです。プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー/シトロエン/DSブランドを擁するPSAグループが開発したディーゼルエンジンを日本に導入しました。プジョーに限って言えば、308 Allure(アリュール)と308 GT、それに508 GTに設定。それぞれ5ドアハッチバックとステーションワゴンを用意しています。
ラインアップが豊富なだけでなく価格も戦略的で、ディーゼルの308 Allureは299万円です。ガソリンの1.2L・直3直噴ターボを積んだAllureは279万円で、ディーゼルは20万円高の設定。
308 Allureは1.6L・直4(88kW/300Nm)を搭載。308 GTと508 GTは2.0L・直4(133kW/400Nm)を搭載します。PSAはディーゼルエンジンを総称して「BlueHDi」と呼んでいます。
フロント排気の1.6L版はボンネットフードを開けるとコンプレッサーが見えます。ハネウェル製ですね。
1.6L/2.0L版ともフォードと共同開発。というより、開発はPSAが主体となって実施。生産ボリュームを稼いでコストダウンに結びつけるため、フォードと手を組んだのが実状。
308 GT、508 GT、308 Allure SWを乗り継ぎ、東名高速・御殿場IC〜裾野IC間を往復して御殿場IC周辺を少し走り回るという、似たような走り方をしました。その際の平均燃費がこちら。
308 GT
508 GT
308 Allure SW
メーター表示を撮ったタイミングが異なるので、参考まで。ただ、1.6Lエンジンの燃費が格段に優れている傾向は、よく表れています。気持ち良く走って燃費もいい。エンジンもクルマも。そんな印象でした。
http://www.facebook.com/serakota
ラインアップが豊富なだけでなく価格も戦略的で、ディーゼルの308 Allureは299万円です。ガソリンの1.2L・直3直噴ターボを積んだAllureは279万円で、ディーゼルは20万円高の設定。
308 Allureは1.6L・直4(88kW/300Nm)を搭載。308 GTと508 GTは2.0L・直4(133kW/400Nm)を搭載します。PSAはディーゼルエンジンを総称して「BlueHDi」と呼んでいます。
フロント排気の1.6L版はボンネットフードを開けるとコンプレッサーが見えます。ハネウェル製ですね。
1.6L/2.0L版ともフォードと共同開発。というより、開発はPSAが主体となって実施。生産ボリュームを稼いでコストダウンに結びつけるため、フォードと手を組んだのが実状。
308 GT、508 GT、308 Allure SWを乗り継ぎ、東名高速・御殿場IC〜裾野IC間を往復して御殿場IC周辺を少し走り回るという、似たような走り方をしました。その際の平均燃費がこちら。
308 GT
508 GT
308 Allure SW
メーター表示を撮ったタイミングが異なるので、参考まで。ただ、1.6Lエンジンの燃費が格段に優れている傾向は、よく表れています。気持ち良く走って燃費もいい。エンジンもクルマも。そんな印象でした。
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