SSブログ

スズキ・バレーノちょい乗り [クルマ]

アルトやイグニスを見て、「最近のスズキのデザインはいいなぁ」と感じていたところにバレーノが出てきて、「同じ会社(人)のデザイン?」という疑問が湧くのを禁じ得なかったのですが、実物を見て、写真写りでだいぶ損をしているなぁと感じました。

IMG_2631.jpg

ちなみに撮影(&試乗)したのはほぼ3ヵ月前。どことなく涼しげ?(ってこともないですね)。

IMG_2622.jpg

新開発したK10C型1.0L・3気筒直噴(サイドインジェクター)ターボとアイシン・エィ・ダブリュ製6速ATの組み合わせ。

IMG_2588.jpg

車両はマルチ・スズキ・インディア社マネサール工場で生産。

IMG_2672.jpg

ターゲットとする市場は日本よりもむしろヨーロッパな点が、得意とするCVTではなくATを選んだところに感じられます。ダイレクト感を重視しての選択だそう。

IMG_2581.jpg

エキゾーストマニフォールドは(はやりの)シリンダーヘッド一体。(遮熱板でカバーされた)タービンとの距離が近いですね。

IMG_2610.jpg

コンプレッサーハウジングの刻印から、ターボチャージャーはIHI製であることがわかります。

IMG_2583.jpg

インタークーラーは空気があたりやすい一等地にあります。

IMG_2613.jpg

セオリーどおりの過給ダウンサイジング車両という印象。低回転域から力があって、よく走ります。車重が900kg台と軽いこともあって(?)、20km/Lを超える平均燃費は当たり前のように出ます(とくに高速道路では)。インテリアの質感はまぁ、価格帯(XTセットオプション装着車:172.8万円)相応といったところでしょうか。

IMG_2569.jpg

後席足元空間の広いことといったら衝撃的で、思わずカタログで全長(3995mm)を確認しました。荷室スペースも含めて、サイズが上のCセグメントを食っている印象。

IMG_2653.jpg

リヤサスは前輪駆動車に一般的なトーションビーム式です。トーションビームだからというわけではなく、もっとしなやかな乗り心地が欲しかったら、追加のコストを負担して別のクルマを選択しましょう、とクルマに言われているような気がしました。

IMG_2670.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車