SSブログ

【F1】2016年版モーターホーム・その3 [F1]

並び順的にはピレリ(その2参照)の前にフォース・インディアでした。どことなく城郭風(?)、寺院風(?)なシルエット。

Force India
IMG_2928.jpg

ルノー・スポールF1チームのモーターホームです。2009年まではトヨタのモーターホームでした。その後、ロータスになって現在に至る、というわけです。

Renault Sport F1
IMG_2881.jpg

カラーリングが変わるだけで、ずいぶんイメージが変わりますね。

IMG_4219.jpg

ザウバーのモーターホームです。BMWザウバー時代(〜2008年)から使っていますが、メンテナンスが行き届いているせいか、古さを感じさせません。

Sauber
IMG_2911.jpg

マクラーレンのモーターホームです。登場した頃にはそのスケールと金かかっている感に驚いたものですが、すっかり見慣れてしまいました。3層構成で、2階、3階はドーナツ状の平面(中央は吹き抜け)。

McLaren
IMG_2899.jpg

向かって左側コーナー部にらせん階段があります。その階段から3階フロアに通じる部分。

IMG_3732.jpg

シングルユニットなマノーのモーターホーム。

Manor
IMG_2889.jpg

新規参入のハースです。トランスポーターの脇にホスピタリティユニットをくっつける、モーターホームとしてはもっともオーソドックスな形態。

Haas
IMG_2891.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【F1】メディアセンター視点のスペインGPレースダイジェスト [F1]

ホームストレートに面したメディアセンターから、対面にあるグランドスタンドを見ます。フェラーリのガレージ前は、キミ・ライコネン向けの横断幕が目立っていました。目立つといえば、空席も……。

IMG_3858.jpg

フォーメーションラップが始まると、コースにいたメカニックが大急ぎでガレージに戻っていきます。

IMG_3884.jpg

スタート。

IMG_3890.jpg

オープニングラップのターン4で、ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが絡みながらコースアウトし、2台そろってリタイヤしました。レースは進行していますが、ピットウォールにいたメルセデスAMGの人たちは引き上げました。

IMG_3975.jpg

ミーティングルームから出てくるメルセデスAMG関連の人たちを待つテレビクルー。

IMG_3982.jpg

パルクフェルメでは、リタイヤしたメルセデスの2台がポツンと置かれています。フェンスのこちら側では、グリッドガールたちが表彰式に向けてスタンバイ。

IMG_4073.jpg

トロロッソからレッドブルに移籍したマックス・フェルスタッペンが、初優勝を遂げました。表彰式の最中。観客がホームストレートになだれ込んでいます。

IMG_4100.jpg

表彰式後のピットレーン。ヨス・フェルスタッペン(マックスの父)やアラン・プロスト、クリスチャン・ホーナーやホーナーの妻(元スパイスガールズ:ジェリ・ハウエル)が写っていますが、わかるでしょうか。

IMG_4118.jpg

表彰式後、パドックでインタビューを受けるマックス・フェルスタッペン。

IMG_4181.jpg

ロズベルグとハミルトンの衝突は、ロズベルグがハミルトンに幅寄せしたために起きたのではないかと審議されていたのですが、おとがめなしとなりました。レーシングアクシデントと判断されたということです。

ロズベルグ車は正しくないモードが選択された状態だったため、ターン3立ち上がり後のストレートでハミルトンに対して最大17km/h最高速が劣る状況だったそう。それが原因で、ハミルトンがスタートで先行されたロズベルグに追いついたのが、アクシデント発生の遠因でした。

IMG_4229.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車