【WEC】アウディとポルシェの気になるディテール [モータースポーツ]
24日の出来事です。17時から集合写真を撮るので、マシンが三々五々、コースに出てきました。アウディR18 e-tronクワトロの2016年仕様、写真では確認していましたが、実物の迫力は二次元の世界で受ける比ではなく、異様な風体にギョッとします。
最終的にはこんな感じできれいに整列するのですが、20台以上をきれいに並べないといけないので、それなりに時間がかかります。その間、気になるマシンの気になるディテールを眺めるチャンス。ディテールが気になるのはエンジニアやメディアばかりではなく、ドライバーも……。
ポルシェのマーク・ウェバーがアウディのサイド部をのぞき込んでいました。
トヨタTS050ハイブリッドも気になるらしく……。
他車のディテールを堂々とのぞき込んでも、自分のクルマに足を載せても誰からもとがめられないのは、ドライバーだから?
ウェバーがのぞき込んでいたアウディR18 e-tronクワトロのサイドからフロントへの「抜け」はこんな感じです。前方にガイドベーンが並んでいるのが確認できます。
集合写真の先頭にはトヨタTS050ハイブリッド、ポルシェ919ハイブリッド、アウディR18 e-tronクワトロのLMP1-H勢3車が並びましたが(全車、カラーリング一新しましたね)、極端なハイノーズになったアウディの前にだけ人が並んでガードしています。フロントのディテール、とくにカウルの下を見られない(撮られない)ようにするため。
人が立つ前にチラッと覗いたところ、こんなふうでした(車両左側。向かって左寄りに見えるのがアンダーパネルを支えるステー)。ドライブシャフトに大きな下反角がついているのが確認できます。
(クリックで拡大)
ポルシェのドライブシャフトを見てみると、アウディのドライブシャフトがいかに急角度でフロントMGUからホイールセンターに向かっているかが分かります。
LMP1-H勢3車を横から眺めてみると、ウインドスクリーンとフロントセクションの位置関係から、アウディのコクピットがだいぶ後退しているのがわかります。
(クリックで拡大)
ポルシェ919ハイブリッドですが、リヤから眺めた際は「ずいぶん大きなガーニーフラップがついているな」と早合点したのですが……。
フロント側から眺めてみると、いったん深く落ち込んだカウルが大きく反り返っているのでした。
ポルシェがポールリカールに持ち込んだのは、開幕戦シルバーストンに持ち込むハイダウンフォース仕様。トヨタはテスト初日にロードラッグ仕様のシェイクダウンを行っていました(集合写真撮影時はハイダウンフォース仕様)。なので、ストレートでの最高速は30km/h以上違います(トヨタは午前のセッションで338.6km/hを記録。ポルシェは301.7km/h)。
http://www.facebook.com/serakota
最終的にはこんな感じできれいに整列するのですが、20台以上をきれいに並べないといけないので、それなりに時間がかかります。その間、気になるマシンの気になるディテールを眺めるチャンス。ディテールが気になるのはエンジニアやメディアばかりではなく、ドライバーも……。
ポルシェのマーク・ウェバーがアウディのサイド部をのぞき込んでいました。
トヨタTS050ハイブリッドも気になるらしく……。
他車のディテールを堂々とのぞき込んでも、自分のクルマに足を載せても誰からもとがめられないのは、ドライバーだから?
ウェバーがのぞき込んでいたアウディR18 e-tronクワトロのサイドからフロントへの「抜け」はこんな感じです。前方にガイドベーンが並んでいるのが確認できます。
集合写真の先頭にはトヨタTS050ハイブリッド、ポルシェ919ハイブリッド、アウディR18 e-tronクワトロのLMP1-H勢3車が並びましたが(全車、カラーリング一新しましたね)、極端なハイノーズになったアウディの前にだけ人が並んでガードしています。フロントのディテール、とくにカウルの下を見られない(撮られない)ようにするため。
人が立つ前にチラッと覗いたところ、こんなふうでした(車両左側。向かって左寄りに見えるのがアンダーパネルを支えるステー)。ドライブシャフトに大きな下反角がついているのが確認できます。
(クリックで拡大)
ポルシェのドライブシャフトを見てみると、アウディのドライブシャフトがいかに急角度でフロントMGUからホイールセンターに向かっているかが分かります。
LMP1-H勢3車を横から眺めてみると、ウインドスクリーンとフロントセクションの位置関係から、アウディのコクピットがだいぶ後退しているのがわかります。
(クリックで拡大)
ポルシェ919ハイブリッドですが、リヤから眺めた際は「ずいぶん大きなガーニーフラップがついているな」と早合点したのですが……。
フロント側から眺めてみると、いったん深く落ち込んだカウルが大きく反り返っているのでした。
ポルシェがポールリカールに持ち込んだのは、開幕戦シルバーストンに持ち込むハイダウンフォース仕様。トヨタはテスト初日にロードラッグ仕様のシェイクダウンを行っていました(集合写真撮影時はハイダウンフォース仕様)。なので、ストレートでの最高速は30km/h以上違います(トヨタは午前のセッションで338.6km/hを記録。ポルシェは301.7km/h)。
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【WEC】合同テスト前日の慌ただしい一日 [モータースポーツ]
3月25日〜26日の日程でWEC(FIA世界耐久選手権)の合同テストが開催されます。開催地は南仏ポールリカール・サーキット。昨年と同様、マルセイユ空港から北西方向に50km弱、ジェムノに泊まってサーキットに向かいました。
昨年の様子「フォード・フィエスタ1.6・直4ディーゼルで走るホテルからサーキットまで」↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-03-29
ホテルを出てしばらくは、前にルノー4がいました。見るからに「頑張っている」って感じのコーナリング姿勢でした(助手席で撮影)。
パドックでひときわ目を引いたのは、GTを走らせるフォードのトランスポーターでした。
リヤも目を引きます。
目を引くのはトランポばかりではありません。ガレージで見かけた台車が粋です。
マシンのカラーリングを一新したトヨタは、トランポのカラーリングも一新していました。横のトランポとの間隔が狭かったので、うまく撮影できませんでした(悪しからず)。
車検場で見かけたアウディR18 e-tronクワトロです。じろじろ見られたくないし、撮影されたくないので、カバーを掛けたままなのでしょう。
正式発表前なこともあり(?)、トヨタTS050ハイブリッドもカバーを掛けたままでした。
そのトヨタTS050ハイブリッド、10時半からスタート/フィニッシュライン上でお披露目されました。
小林可夢偉選手をはじめ、ドライバーや首脳陣から話を聞かせてもらいます。
14時からはポルシェ919ハイブリッドの記念撮影。
「キミたち、こういうアングルでも写真撮りたいんでしょ」と、角度を変えてくれました。ありがたい。
資料を受け取り、トヨタと同様に話を聞かせてもらいます。
17時からは(マシンの)集合写真の撮影。ディテールを間近で観察するチャンスです。そのとき様子はまた改めて……。
http://www.facebook.com/serakota
昨年の様子「フォード・フィエスタ1.6・直4ディーゼルで走るホテルからサーキットまで」↓
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ホテルを出てしばらくは、前にルノー4がいました。見るからに「頑張っている」って感じのコーナリング姿勢でした(助手席で撮影)。
パドックでひときわ目を引いたのは、GTを走らせるフォードのトランスポーターでした。
リヤも目を引きます。
目を引くのはトランポばかりではありません。ガレージで見かけた台車が粋です。
マシンのカラーリングを一新したトヨタは、トランポのカラーリングも一新していました。横のトランポとの間隔が狭かったので、うまく撮影できませんでした(悪しからず)。
車検場で見かけたアウディR18 e-tronクワトロです。じろじろ見られたくないし、撮影されたくないので、カバーを掛けたままなのでしょう。
正式発表前なこともあり(?)、トヨタTS050ハイブリッドもカバーを掛けたままでした。
そのトヨタTS050ハイブリッド、10時半からスタート/フィニッシュライン上でお披露目されました。
小林可夢偉選手をはじめ、ドライバーや首脳陣から話を聞かせてもらいます。
14時からはポルシェ919ハイブリッドの記念撮影。
「キミたち、こういうアングルでも写真撮りたいんでしょ」と、角度を変えてくれました。ありがたい。
資料を受け取り、トヨタと同様に話を聞かせてもらいます。
17時からは(マシンの)集合写真の撮影。ディテールを間近で観察するチャンスです。そのとき様子はまた改めて……。
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