ポルシェ919ハイブリッドの2L・V4直噴ターボエンジン [モータースポーツ]
唐突に公開されましたね。2016年の919ハイブリッドが搭載するエンジンではなく、ル・マン24時間を制した2015年のポルシェ919ハイブリッドが搭載するエンジンだそう。
詳細は紙媒体(『auto sport』3月11日発売号)で掲載する都合上、さらっと流します。正面から見た様子は、90度V8のレーシングエンジンと変わりません。
(クリックで拡大)
が、横から見ると薄さ(短さ)が際立ちます。なにしろV型4気筒なので、V8の半分強。
(クリックで拡大)
シリンダーブロックは削り出しです。ここまで見せてくれると、ターボチャージャーや熱エネルギー回生システムの公開も期待したくなりますね。
(クリックで拡大)
http://www.facebook.com/serakota
詳細は紙媒体(『auto sport』3月11日発売号)で掲載する都合上、さらっと流します。正面から見た様子は、90度V8のレーシングエンジンと変わりません。
(クリックで拡大)
が、横から見ると薄さ(短さ)が際立ちます。なにしろV型4気筒なので、V8の半分強。
(クリックで拡大)
シリンダーブロックは削り出しです。ここまで見せてくれると、ターボチャージャーや熱エネルギー回生システムの公開も期待したくなりますね。
(クリックで拡大)
http://www.facebook.com/serakota