2016年F1エンジン始動音・公式動画まとめ [F1]
2月22日にバルセロナ(スペイン)で始まる2016年F1シーズンに向けた合同テストが近づくにつれ、参戦コンストラクターのPR活動が活発になってきましたね。パワーユニットを開発・供給するコンストラクターは、相次いでファイヤーアップ(始動)時の音を収録した動画を公開しています。
まずはメルセデスAMG。動画の後半に横から眺めたテールパイプが映っていますが、2016年の技術規則に合致したテールパイプは初公開でしょう。2015年までと違って、メインのテールパイプの下に小さなパイプが2本見えています。2015年までは、ウェイストゲートを通過した排気はメインのテールパイプに合流していましたが(つまり、大径のパイプ1本)、2016年からはウェイストゲート用に独立したパイプを設けなければならず、その決まりに対応した格好。規則的には1本でも可ですが、メルセデスは2本採用しています。
排気音のボリュームを大きくするのが狙いですが、効果のほどはいかに。動画でさすがにわかりませんね。
MERCEDES AMG PETRONAS
お次はフェラーリ。肝心のエンジンはぼやけて見えません(涙)。メルセデスに比べて野性味ある音?
SCUDERIA FERRARI
そしてホンダです。収録した環境による影響もあるでしょうが、音は三者三様です。
McLAREN HONDA
ルノー・スポールF1チームは現在までのところ始動音を公開しておりません。ワークスチームとしての復帰を告知する動画をご覧ください。
RENAULT SPORT FORMULA ONE TEAM
http://www.facebook.com/serakota
まずはメルセデスAMG。動画の後半に横から眺めたテールパイプが映っていますが、2016年の技術規則に合致したテールパイプは初公開でしょう。2015年までと違って、メインのテールパイプの下に小さなパイプが2本見えています。2015年までは、ウェイストゲートを通過した排気はメインのテールパイプに合流していましたが(つまり、大径のパイプ1本)、2016年からはウェイストゲート用に独立したパイプを設けなければならず、その決まりに対応した格好。規則的には1本でも可ですが、メルセデスは2本採用しています。
排気音のボリュームを大きくするのが狙いですが、効果のほどはいかに。動画でさすがにわかりませんね。
MERCEDES AMG PETRONAS
お次はフェラーリ。肝心のエンジンはぼやけて見えません(涙)。メルセデスに比べて野性味ある音?
SCUDERIA FERRARI
そしてホンダです。収録した環境による影響もあるでしょうが、音は三者三様です。
McLAREN HONDA
First fire-up: hear the #McLarenHonda MP4-31 as it roars into action at the #MTC.https://t.co/YrS9u6vElJ
— McLaren (@McLarenF1) 2016, 2月 14
ルノー・スポールF1チームは現在までのところ始動音を公開しておりません。ワークスチームとしての復帰を告知する動画をご覧ください。
RENAULT SPORT FORMULA ONE TEAM
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