BMW 118i Sportちょい乗り [クルマ]
いつもの場所でいつものように助手席に乗り込んで出発しました。走り出して数十メートルもしないうちに、「なんで、こんなにしなやかなの?」と強烈な疑問と驚きがわき上がり、「なんで、なんで、なんで?」と思っているうちに立ち寄り地点に到着。
車内にあった案内に「BMW 118i Sport」とあったので、「スポーツ」のグレード名に惑わされて大径ホイールにサイドウォールの薄いタイヤの組み合わせを連想したのですが、立ち寄り地点で確かめてみたら、205/55-16(ブリヂストン・トランザER300/ランフラット)サイズでした。取り立てて大径/低偏平というわけではありません。
だからといって、しなやかな乗り心地の正体が明らかになったわけではなく、「うーん」とうなるしかありません。このしなやかな乗り味だけで「買い」でしょう。
エンジンは1.5L・3気筒直噴ターボを搭載。アイドルストップからの再始動はやや乱暴ですが、2気筒、3気筒が不得意とする、低速域でアクセルオフからオンに転じたときのトルク変動による(ショックに近い)振動は気になりませんし、総じて静かで(やはり)滑らかです。これも驚きで、すなわち上質。
直列6気筒も載せちゃうエンジンルームなので、直列3気筒だと、前の方はスカスカです。
エキマニ一体アルミ製水冷タービンハウジング(コンティネンタル製)を搭載。
VWゴルフから乗り換えても「これは使えるな」と思わせるラゲッジルームの下部に、12Vバッテリーを搭載。車重は1430kg(遮音・吸音を行き届かせている? と思わせる車重)、前軸重は730kg、後軸重は700kg。
運転席にもちょっと座りましたが、終始快適かつ、かなり楽しいドライブでした。箱根ターンパイクを出て一般道に降りたところで燃費計をリセット。東名高速・厚木ICまでを周囲の流れに乗って走った際の燃費は、20.0km/hをちょっと超えたあたりでした。
http://www.facebook.com/serakota
車内にあった案内に「BMW 118i Sport」とあったので、「スポーツ」のグレード名に惑わされて大径ホイールにサイドウォールの薄いタイヤの組み合わせを連想したのですが、立ち寄り地点で確かめてみたら、205/55-16(ブリヂストン・トランザER300/ランフラット)サイズでした。取り立てて大径/低偏平というわけではありません。
だからといって、しなやかな乗り心地の正体が明らかになったわけではなく、「うーん」とうなるしかありません。このしなやかな乗り味だけで「買い」でしょう。
エンジンは1.5L・3気筒直噴ターボを搭載。アイドルストップからの再始動はやや乱暴ですが、2気筒、3気筒が不得意とする、低速域でアクセルオフからオンに転じたときのトルク変動による(ショックに近い)振動は気になりませんし、総じて静かで(やはり)滑らかです。これも驚きで、すなわち上質。
直列6気筒も載せちゃうエンジンルームなので、直列3気筒だと、前の方はスカスカです。
エキマニ一体アルミ製水冷タービンハウジング(コンティネンタル製)を搭載。
VWゴルフから乗り換えても「これは使えるな」と思わせるラゲッジルームの下部に、12Vバッテリーを搭載。車重は1430kg(遮音・吸音を行き届かせている? と思わせる車重)、前軸重は730kg、後軸重は700kg。
運転席にもちょっと座りましたが、終始快適かつ、かなり楽しいドライブでした。箱根ターンパイクを出て一般道に降りたところで燃費計をリセット。東名高速・厚木ICまでを周囲の流れに乗って走った際の燃費は、20.0km/hをちょっと超えたあたりでした。
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