フォーミュラE北京:電気自動車よりドライバーへの関心の方が高い? [モータースポーツ]
フォーミュラE北京大会の会場内には、フォーミュラEに参戦したりスポンサードしたりする企業のブースが集まった「Eビレッジ」があります。そもそもフォーミュラEは電気自動車のレースなので、展示物は電気自動車(あるいはハイブリッド車)が主流です。
上の写真手前右はシーズン2からスポンサードを始めたDS(シトロエン)のブース。DS 5 Hybrid4×4が展示してありました。
BMWのブースにはi3とi8が展示してありました。
ルノーのブースは広く、ZOE、フルーエンスZE、TWIZYなどが展示してありました。
それにしてもルノーのブース、ものすごい人だかりです。お目当てはクルマではなく、ドライバー。
DHLのブースで行われたABTアウディ・シェフラー・スポーツのドライバーサイン会もこの調子。
ステージ(表彰式もここで開催)で行われたサイン会など、長蛇の列です(矢印がサイン会の現場)。
ちょっと離れて見てみると、Eビレッジとステージはこんな位置関係。
その、ちょっと離れた場所で、中国で購入できる市販電気自動車を集めた展示会が開催されていました。
巡回展のようですね。
見慣れない電気自動車もあれば……。
どこかで見たような電気自動車もあり……。
しかし、閑古鳥が鳴いているという……。
会場周辺ではテスラ・モデルSやi3や、電動2輪は数多く見かけましたが、生活に密着した電動4輪に対する関心はまだ薄いのでしょうか。それとも、ドライバーへの関心が、電気自動車への関心を上回っている?
http://www.facebook.com/serakota
上の写真手前右はシーズン2からスポンサードを始めたDS(シトロエン)のブース。DS 5 Hybrid4×4が展示してありました。
BMWのブースにはi3とi8が展示してありました。
ルノーのブースは広く、ZOE、フルーエンスZE、TWIZYなどが展示してありました。
それにしてもルノーのブース、ものすごい人だかりです。お目当てはクルマではなく、ドライバー。
DHLのブースで行われたABTアウディ・シェフラー・スポーツのドライバーサイン会もこの調子。
ステージ(表彰式もここで開催)で行われたサイン会など、長蛇の列です(矢印がサイン会の現場)。
ちょっと離れて見てみると、Eビレッジとステージはこんな位置関係。
その、ちょっと離れた場所で、中国で購入できる市販電気自動車を集めた展示会が開催されていました。
巡回展のようですね。
見慣れない電気自動車もあれば……。
どこかで見たような電気自動車もあり……。
しかし、閑古鳥が鳴いているという……。
会場周辺ではテスラ・モデルSやi3や、電動2輪は数多く見かけましたが、生活に密着した電動4輪に対する関心はまだ薄いのでしょうか。それとも、ドライバーへの関心が、電気自動車への関心を上回っている?
http://www.facebook.com/serakota
フォーミュラEシーズン2開幕戦・北京会場の雑感 [モータースポーツ]
目に付いたものをとりとめもなくまとめます。会場の一角にはDHLのコンテナが積まれていました。
箱の中身を「フォーミュラE」と記しては通用しませんから、「バッテリーで動く乗り物(Battery Powered Vehicle)」と書いてあります。
そのフォーミュラEに使う電気エネルギーは、シーズン1と同様、バイオ燃料(Aquafuel)でまかなっていました。
昨年の様子『フォーミュラEに使う電気をつくる場所』はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
ガレージの裏を歩いてみると、大きな箱が、ただでさえ狭い通路をさらに狭くしています。漢字の羅列からは、中身がなんだか想像がつきません。
ドライアイスでした。1チームあたり300kg。
何に使うのかといえば、主にバッテリー冷却のためです。走行を終え、ピットに停止した直後が温度的に最もクリティカルな状況ですので、すかさず右側のサイドポンツーンにドライアイスを突っ込みます(右サイドの熱交換器がバッテリー用なので)。写真はABTシェフラー・アウディ・スポーツのL・ディ・グラッシ選手が予選のアタックを終えた直後。このあと送風機をセットします。
会場内のトイレはまあ、街なかの公衆トイレよりはきれいでした。
やはり中国語で何か書いてありますが、月面に降り立った船長が発した言葉も顔負けの、スケールの大きな表現です。英語の表記はシンプルですが。
話は飛んで、ホテルのクローゼットで見つけた小箱です。字は読めなくても機能はおおよそ理解できます。
金曜日はEMOTION(F1でいうパドッククラブ)を設営中でした。その外壁にパネルを設置するところですが、めいめいが勝手に大声出しながらの人海戦術です。
「EJ(フォーミュラEのオフィシャルDJ)」も心配そうに成り行きを見守ります。
1コーナーの観客席に行ってみました。どうも新品のようですね(昨年はどうだったかな……)。
気持ちよさそう。
http://www.facebook.com/serakota
箱の中身を「フォーミュラE」と記しては通用しませんから、「バッテリーで動く乗り物(Battery Powered Vehicle)」と書いてあります。
そのフォーミュラEに使う電気エネルギーは、シーズン1と同様、バイオ燃料(Aquafuel)でまかなっていました。
昨年の様子『フォーミュラEに使う電気をつくる場所』はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
ガレージの裏を歩いてみると、大きな箱が、ただでさえ狭い通路をさらに狭くしています。漢字の羅列からは、中身がなんだか想像がつきません。
ドライアイスでした。1チームあたり300kg。
何に使うのかといえば、主にバッテリー冷却のためです。走行を終え、ピットに停止した直後が温度的に最もクリティカルな状況ですので、すかさず右側のサイドポンツーンにドライアイスを突っ込みます(右サイドの熱交換器がバッテリー用なので)。写真はABTシェフラー・アウディ・スポーツのL・ディ・グラッシ選手が予選のアタックを終えた直後。このあと送風機をセットします。
会場内のトイレはまあ、街なかの公衆トイレよりはきれいでした。
やはり中国語で何か書いてありますが、月面に降り立った船長が発した言葉も顔負けの、スケールの大きな表現です。英語の表記はシンプルですが。
話は飛んで、ホテルのクローゼットで見つけた小箱です。字は読めなくても機能はおおよそ理解できます。
金曜日はEMOTION(F1でいうパドッククラブ)を設営中でした。その外壁にパネルを設置するところですが、めいめいが勝手に大声出しながらの人海戦術です。
「EJ(フォーミュラEのオフィシャルDJ)」も心配そうに成り行きを見守ります。
1コーナーの観客席に行ってみました。どうも新品のようですね(昨年はどうだったかな……)。
気持ちよさそう。
http://www.facebook.com/serakota