SSブログ

フォーミュラE、六本木けやき坂を走る(2) [モータースポーツ]

六本木ヒルズを経由して「けやき坂通り」に向かったら、あちらこちらでイベントをしているせいか、人がたくさんいて面食らいました。ドラえもん目当てもたくさんいた模様。

IMG_2731.jpg

けやき坂通りに降りたってみたら、両サイドの歩道が人でぎっしりで、ひょっとして? と思ったら、やはりフォーミュラE待ちのみなさんでした。5000人が見守ったそうです。

走行前プレゼンテーションの様子。車両はデモンストレーション用。左側の建物はテレビ朝日。

IMG_2758.jpg

けやき坂通りを走ります(3往復)。車両のポテンシャルからすると超スロー走行だったので、「こんな狭いコースをあんなスピードで走るの?」という本番と同様の迫力は味わえなかったと思いますが、「公道をレーシングカーが走る非日常」の目撃者にはなれたはずです。

でも、レースが見たいですよね。

IMG_2800.jpg

極低速でゆるゆる走ったのでは、電動車両に特有の「キュイィィィン」という音を沿道の観衆に届けることはできません。それはいかんと考えたのでしょうか、ステアリングを握った山本左近選手は、加減速を頻繁に繰り返してキュイィィィン、キュイィィィンを繰り返していました。目の前でキュイィィィンを聞けた人はラッキー。

IMG_2792.jpg

坂の上から下まで人だかりです。そして、レーシングカーが「公道を」走っています。

IMG_2790.jpg

当日の様子(公式動画)↓



右から、ドライバーを務めた山本左近選手、チームアグリ・プレジデントの鈴木亜久里氏、フォーミュラEホールディングスCEOのアレハンドロ・アガグ氏、衆議院議員/自民党モータースポーツ振興議員連盟・会長の古屋圭司氏です。

IMG_2818.jpg

古屋氏が来場したのにはワケがあって、公道レースを円滑に開催できるようにする法案を今国会(〜9月27日)で成立させるべく動いている中心人物なのですね。

こちらにもまとめています↓
http://www.ahead-magazine.com/archives/?p=1781

法案が成立したからといって、公道レースが即座に実現するわけではありません。支援者(主催者/スポンサーなど)は必要です。商売ですから、投資に対して相応の効果が見込めなければ、支援者は現れないでしょう。支援者を呼び込むには、フォーミュラEに対する関心が高いことを態度で示すことです。

その意味で、六本木に集まった5000人のインパクトは大きかったのではないでしょうか。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車