SSブログ

スケール大きいDMG MORIの新展示場 [クルマ]

東京駅からのぞみの始発に乗って名古屋駅へ。駅を出て歩くこと5分。DMG森精機名古屋本社から送迎バスに揺られること1時間半。伊賀事業所に着きました。ゲートから新展示場(グローバルソリューションセンター)までが1.2kmだそうで、まずは敷地の広大さに度肝を抜かれます。

IMG_1606.jpg

グローバルソリューションセンターにはDMG MORIの最新鋭工作機械が58台展示してあります(ゆくゆくは80台に増やす予定)。フロア面積はリニューアル前の2500m2から3500m2に増えています。足を踏み入れた印象としては、とにかく広い!

IMG_1696.jpg
IMG_1796.jpg

ここではテスト加工も可能。アプリケーションエンジニアと相談しながら、顧客ごとに異なる要望に対して解決策を探っていきます。ちょっとやそっとでは解決しませんから、敷地内にゲストハウスもあります(つまり、寝泊まり可)。

IMG_1706.jpg

これからは工作機械だけでなく、工具も積極的に提案していく戦略。「今まではスーツだけを売っていたが、これからはネクタイや靴も売るようなもの」と、森雅彦社長は説明していました。

IMG_1690.jpg
IMG_1721.jpg

場内には、2015年型のポルシェ919ハイブリッド(モックアップ)が展示。個人的に、ポルシェへのスポンサードがなければ、ここまでDMG MORIに関心を示すことはなかったでしょう。22日〜25日の日程で業界関係者向けのイベントを開催しますが、22日は17号車のドライバー、B・ハートレーがやってきてサイン会を行うのだそう。スポンサーの威力ですね。

IMG_1749.jpg

注目機種のひとつが、5軸旋削/ミーリングの複合加工機にレーザー金属積層造形を融合したマシン(LASERTEC 4300 3D)。ものすごく大まかに言って3Dプリンターの一種です。とことんハイエンドですが。

IMG_1734.jpg

サンプルとして置いてあったのは、ヴァージン・ギャラクティック社が開発しているロケットエンジンに使用するノズルです(矢印)。

IMG_1735.jpg

積層の痕跡がわかるでしょうか。展示場のスケールも大きいですが、作っているもののスケールも大きいですね。

IMG_1809.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車