SSブログ

ホンダS660チョイ乗り [クルマ]

いかにも梅雨時っぽい背景なので言わなければバレない(?)と思ったのですが、白状すると2ヵ月近く前の写真です。

IMG_7311.jpg

20年以上前に国産ミッドシップ車のオーナーだった過去を持つ身としては、「ミッドシップ」というだけで価値です。排気音より先にエンジンが奏でるメカノイズが先に耳に届いてほしい。その点、ホンダS660は合格。

IMG_7386.jpg

リヤ中央部のウィンドウを下げると、ダイレクトにエンジン音が入ってきて、「ミッドシップ」な感じを音の面で堪能することができます。個人的にはこれだけで価値です。音の質の面は置いておくとして……。

IMG_7417.jpg

エンジンは基本的に、Nシリーズが積むS07Aをフロントから車両ミッドにスライドさせて搭載している模様。ターボの仕様が違ったり、オイルパンの形状が異なったりはしますが、水平に置いたインタークーラーの位置は同じです。

S660_engine.jpg

フロントに搭載した場合もそうですが、車両ミッドに搭載した場合はなおさら、冷却風を導くのが厳しそうですね。左側ロールバー部に設けたスリットから空気を取り込んでいます(右側はターボなど排気系冷却用)。インタークーラーはティラド(旧東洋ラジエーター)製でした。

IMG_7352.jpg
IMG_7349.jpg
IMG_7373.jpg

エンジンフードは後ろヒンジで開きます。前ヒンジなら、マフラーの上に収納スペースを確保できた?

IMG_7364.jpg

きちんと座れるし、機能的だし、新しさも感じるインテリアです。

IMG_7336.jpg

助手席乗車中は、リヤビューミラーの造形に見入っていました。

IMG_7415.jpg

6速MTは手首の返しでコクコク決まって気持ちいい。クルマの動きも同様で、操っていて爽快です。

IMG_7339.jpg

問題は荷物の置き場所でしょうか。ひとりで乗るなら助手席に放っておけばいいのですが、2名乗車だとうそうはいきません。脱着式ソフトトップをルーフに付けているときは、フロントコンパートメントにある収納ボックスを小物入れに使えます(オープンで走るときはソフトトップを収納)。

A4サイズのPCが入るバッグ程度なら何とか入ります。が、ラジエターの熱をたっぷり吸収するので、バッグの中身に気をつける必要あり。

IMG_7390.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車