フォード・フィエスタ1.6・直4ディーゼルで走るホテルからサーキットまで [クルマ]
WEC公式テスト取材のために泊まっているホテル(ジェムノ/Gemenos)からサーキット(ポールリカール/Le Castellet)までのドライブがあまりに心地いいので、iPhoneで動画撮影しました。昨年もジェムノに泊まって「通勤」に便利だったし、やはり行き帰りの道が気持ちよかったので、今年も同じエリアで宿探しをした次第。
ホテルを出て(しかし、空が青い)……
サーキットまで。走りながら撮影できないので、途中の風景ははしょってます。約22分、約17kmのドライブ。制限速度は基本的に90km/h。道がつながっていたり、建物が並んでいたりするエリアは50km/hなり70km/hなりに制限されます。制限速度の範囲で十分に楽しめます。
ドライブの相棒はフォード・フィエスタ。
DURATORQ TDCiのペットネームを持つ1.6L・直4ディーゼルエンジンと5速MTの組み合わせ。
ずいぶん小径のタイヤを履いているな(195/50-15のハンコック製)、という印象。
ディーゼルらしい音を響かせていますが、PSAと共同開発したユニットのようですね。スペックは70kW(94ps)、212Nm。SOHCです。
高低差のある山道を気持ちよく走って、燃費は5.2L/100km(約19.2km/L)でした(帰路も含んだ数値)。
http://www.facebook.com/serakota
ホテルを出て(しかし、空が青い)……
サーキットまで。走りながら撮影できないので、途中の風景ははしょってます。約22分、約17kmのドライブ。制限速度は基本的に90km/h。道がつながっていたり、建物が並んでいたりするエリアは50km/hなり70km/hなりに制限されます。制限速度の範囲で十分に楽しめます。
ドライブの相棒はフォード・フィエスタ。
DURATORQ TDCiのペットネームを持つ1.6L・直4ディーゼルエンジンと5速MTの組み合わせ。
ずいぶん小径のタイヤを履いているな(195/50-15のハンコック製)、という印象。
ディーゼルらしい音を響かせていますが、PSAと共同開発したユニットのようですね。スペックは70kW(94ps)、212Nm。SOHCです。
高低差のある山道を気持ちよく走って、燃費は5.2L/100km(約19.2km/L)でした(帰路も含んだ数値)。
http://www.facebook.com/serakota