『モータースポーツのテクノロジー 2014-2015』の巻頭はNRE [モータースポーツ]
『モータースポーツのテクノロジー 2014-2015』が刷り上がって参りました。店頭には12月24日に並びます。Amazonではまだお買い求めいただける状態になっていないようです(悲しい)。※12/23追記:お買い求めいただけるようになりました。
中身を少し紹介いたしましょう。今回は『パワーユニット新時代』と題して50数ページをくくっています。巻頭はNRE。Nippon Race Engineのことで、2014年のスーパーフォーミュラとSUPER GTに投入された2L・直4直噴ターボエンジンです。
トヨタのエンジン(RI4A)を取り上げています。エンジンの右、左をじっくり見ていただきましょう(文字はダミー。デザインも一部変更あります)。どうしたってターボのある排気側に注目したくなりますね。
どんな理念で設計されたのか。どういう開発が行われているのか、詳しく紹介します。
「出したい性能が出せるから」と、量産部品も使われています。どこなのかは誌面でご確認ください。
こちらは日産/ニスモのNR20A。NISSAN GT-R NISMO GT500のボンネットフードの下には、こんなに格好良く、コンパクトなエンジンが収まっているのですね。しかも高出力で燃費がいい。
共通部品のターボや直噴システムがレーシングエンジンの開発にどんな影響を与えているのか、などについて掘り下げています。
その他の企画については次回お知らせいたしましょう。
http://www.facebook.com/serakota
中身を少し紹介いたしましょう。今回は『パワーユニット新時代』と題して50数ページをくくっています。巻頭はNRE。Nippon Race Engineのことで、2014年のスーパーフォーミュラとSUPER GTに投入された2L・直4直噴ターボエンジンです。
トヨタのエンジン(RI4A)を取り上げています。エンジンの右、左をじっくり見ていただきましょう(文字はダミー。デザインも一部変更あります)。どうしたってターボのある排気側に注目したくなりますね。
どんな理念で設計されたのか。どういう開発が行われているのか、詳しく紹介します。
「出したい性能が出せるから」と、量産部品も使われています。どこなのかは誌面でご確認ください。
こちらは日産/ニスモのNR20A。NISSAN GT-R NISMO GT500のボンネットフードの下には、こんなに格好良く、コンパクトなエンジンが収まっているのですね。しかも高出力で燃費がいい。
共通部品のターボや直噴システムがレーシングエンジンの開発にどんな影響を与えているのか、などについて掘り下げています。
その他の企画については次回お知らせいたしましょう。
http://www.facebook.com/serakota