SSブログ

マクラーレン・ホンダMP4-29H/1X1の左サイドポンツーン [F1]

マクラーレン・ホンダが始動しましたね。アブダビでの公式テスト2日間が終了しましたが、ガレージの外に出すことすらままならない状況で終わってしまった様子。2014年シーズン開始前の合同テスト初期で各チームが経験したことを、1シーズンおくれでなぞっている状態でしょうか。

honda1.jpg
(クリックで拡大)

ノーズ先端の「H」マークがいいですね。惜しむらくはノーズが細すぎること……。

マクラーレンMP4-29H/1X1は、メルセデスAMG製パワーユニットに合わせて設計したMP4-29をベースに、ホンダ製パワーユニットを搭載した車両なので、熱交換機のレイアウト面などで無理を強いている部分もあるのでしょう。

honda2.jpg

MP4-29は左サイドポンツーンに空冷インタークーラーを車両中心線とほぼ平行(!)に搭載していましたが、MP4-29H/1X1はどうしているのでしょうか。よく見るとルーバーが切ってありますね。

honda3.jpg

MP4-29ではラジエターやオイルクーラーなどを配置していた右サイドポンツーンは細工を施していません。

honda4.jpg

エンジン本体やハイブリッドシステムの設計もそうですが、熱交換機の構成やレイアウトをどうしてくるのかも楽しみですね。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車