『イケヤフォーミュラのシームレストランスミッション』 [クルマ]
「少し先になる」と7月に予告していた内容が本に収録されて発売されています。『Motor Fan illustrated Vol.96』。歯車特集、いや、もっと広く、駆動系特集です。
過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-07-16
イケヤフォーミュラが開発したシームレスシフトトランスミッションを紹介しています。アップシフト時のトルク切れを解消した自動変速システム(マニュアル操作も可能)です。DCTとは異なり、シングルクラッチでシームレスな変速を実現しているのが特徴。シングルクラッチなのはAMTと同じですが、変速時のトルク切れはありません。
ハブに嵌合したクラッチリングのドッグ歯が5速ギヤのドッグ歯と噛み合うと、4速ギヤに噛み合っていたクラッチリングのドッグ歯がすっと抜ける様子をデモした動画はこちら(動きがややぎこちないのは、手動で操作しているから)↓
すっと抜ける秘密はハブに刻まれたV字形の溝にあります。
詳細はこちら(全4ページ)。
http://www.facebook.com/serakota
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イケヤフォーミュラが開発したシームレスシフトトランスミッションを紹介しています。アップシフト時のトルク切れを解消した自動変速システム(マニュアル操作も可能)です。DCTとは異なり、シングルクラッチでシームレスな変速を実現しているのが特徴。シングルクラッチなのはAMTと同じですが、変速時のトルク切れはありません。
ハブに嵌合したクラッチリングのドッグ歯が5速ギヤのドッグ歯と噛み合うと、4速ギヤに噛み合っていたクラッチリングのドッグ歯がすっと抜ける様子をデモした動画はこちら(動きがややぎこちないのは、手動で操作しているから)↓
すっと抜ける秘密はハブに刻まれたV字形の溝にあります。
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