SSブログ

「鳥の巣」のまわりを走るフォーミュラE [モータースポーツ]

北京に着きました。初開催のフォーミュラEを取材するのが目的です。空港で広告看板を発見しました。

IMG_3290.jpg

9月13日土曜日にフリー走行と予選と決勝レースが行われるフォーミュラEは、公道を走ります。コースは2008年北京オリンピックのメインスタジアム、国家体育場(通称「鳥の巣」)の周囲を反時計回りに巡ります。全長は3.44km。

beijing_circuit_layout.jpg
(クリックで拡大)

ホテルの部屋から鳥の巣とコースの一部が見えます。矢印の先にあるのは、コース図で16〜17〜18と記してあるシケイン。

DSCN0976.jpg

17の縁石に近寄ってみるとこんな感じです。プラスチックの部品をアスファルトにボルト留めしています。

DSCN1087.JPG

コースを1周しようと思ったのですが、暗くなったので諦めました(体のいい言い訳)。こちらはターン14。鋭意準備中です。

DSCN1006.JPG

左直角コーナーのターン14をクリアし、ターン15に向かっていく(ほぼ)ストレートです。真新しいガードレールに囲まれています。

DSCN1014.JPG

ターン20とターン1の間にあって、コの字になっているエリアがパドックです。そのパドックと鳥の巣の敷地はフェンスで仕切られています(自由にアクセスできません)。こちらも鋭意作業中でした。

DSCN1050.JPG

なぜ暗くなってしまったかというと、コースそっちのけで鳥の巣を観察していたからですね。

DSCN1020.JPG

あれから6年しか経っていませんが、だいぶくたびれて、というより汚れています。

DSCN1030.JPG

夕方は渋滞しますね。ひっきりなしにクラクションが鳴っています。ひと昔前のミラノ駅前みたいです。

DSCN1103.JPG

http://www.facebook.com/serakota

※ツイッターやFBでお送りいただいたメッセージはメール転送されてきますので、目を通しています。お送りいただいたみなさま、ありがとうございます。残念ながら、こちら(北京)ではツイッターやFBにアクセスできず、返信/返答することができません。ご了承ください。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車