SSブログ

拡張工事中な東レ・カーボンマジック [モータースポーツ]

もう先々週の話ですが、東レ・カーボンマジックへとんぼ返りで訪問してきました。『auto spot』誌で連載している「いまさら聞けない〜基礎知識」シリーズのネタ仕込みのためです。レーシングカーに適用している「カーボン」について、ご教授いただきました。「3年にいっぺんくらい似たようなことしてません?」と聞かれましたが、「物覚えが悪くてすみません」としか答えようがありませんでした(汗)

さて、カーボンマジックといえば下の写真のような建屋のイメージだったのですが……

DSCN0814.JPG

拡張工事中でした。背の高い建物は型を収納する倉庫として利用。背の低い方は製造工程一式(とくに塗装工程の需要が増えているのだそう)を収めるそう。年内にオープンする予定。

DSCN0815.jpg

レクチャーを受けたのち、カーボン(炭素繊維強化プラスチック=CFRP)の各工程を見せていただきました。下の写真は、織物にした炭素繊維に樹脂を含浸させたプリプレグのサンプル。「持って帰っていただいていいですよ」の申し出をいただき、よろこんで持ち帰ります(物欲しそうな目をしていたのかも)。

DSCN0893.JPG

こちらはケブラー(アラミド繊維)と炭素繊維のハイブリッドプリプレグ。

DSCN0875.JPG

樹脂を含浸させる前の生機(きばた)も見せていただきました。

DSCN0914.JPG

うまく保管しないと糸がほつれてしまいます。ほつれたのをいいことに観察……

DSCN0955.JPG

極細のフィラメントが千本単位(3000本だったり6000本だったり1万2000本だったり……)で束ねられ、糸になっています。

DSCN0950.JPG

まあ、おもしろい。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車