SSブログ

ザウバーF1のテレメトリー動画 [F1]

ザウバーは動画の制作に力を入れていますね。そのひとつ、「テレメトリー」をテーマにした回を見てみましょう。2014年型のC33がフェラーリのお膝元、フィオラノサーキットを走った際のテレメトリーデータを引き合いに出し、解説してくれています。



たくさんあるデータのごく一部、エンジン回転数、車速、ギヤポジション、クラッチ(の断接)、車輪速、ダンパーストローク、ステアリング舵角、スロットル開度、ブレーキ圧などを表示しています。

sauber_tele1.jpg
(クリックで拡大、以下同)

一番上の白いラインを見ていると、エンジンが始動したタイミングがわかりますね。ジャッキが外されたタイミングでは、各輪のダンパーが一気に縮んでいます。

sauber_tele2.jpg

アップシフト側はクラッチを切っておらず、シームレスな変速を行っていることが、テレメトリーデータからわかります。一方、ダウンシフト時はクラッチを切っています(丸囲み)。

そのアップシフト時ですが、低速段側では車輪速がごにょごにょと乱れており、ホイールスピンしていることを示しています。

ステアリングを右に切り込んでいるときは、右フロントと右リヤのダンパーが伸び、左フロントと左リヤが縮んでいることを示しています。

sauber_tele3.jpg

左右の伸び縮みがきれいに逆転していますね。

sauber_tele4.jpg

車速が高まるにつれ、リヤのダンパーが縮んでいきます。一方、フロントのダンパーストロークに変化はありません。

sauber_tele5.jpg

アイドリング回転数は3000rpmくらいですね。ステアリング上のディスプレイは他に、水温(走行前86℃→走行後98℃)、油温(走行前80℃→走行後100℃)などを表示しています。

sauber_tele6.jpg

ところで動画中のフェラーリ製エンジン(1.6L・V6直噴ターボ)、ふだんテレビ放送で聞くよりいい音しているような……。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車