SSブログ

東洋シート〜西川ゴム工業 [クルマ]

広島空港を利用しての広島入りは初めてでした。出発ロビー階にはアクセラが展示してあり、マツダのふるさとであることを意識させてくれます。

IMG_3119.jpg

取材が午後からなら新幹線を利用したでしょうが、午前1件、午後1件のスケジュールだったので、飛行機の利用となったわけです。で、1件目は東洋シート。

社名が示すように自動車用シートの開発・製造を主に手がけていますが、訪問の目的はオープンカー用ソフトトップに関する取材でした。

DSCN0050.JPG

聞けば、FC3S型RX-7カブリオレ(1987年)のソフトトップを手がけたのも東洋シートだったそう。東京・晴海で広報車をお借りし、勝どき橋を渡った日のことを懐かしく思い出しました(古っ)。

RX-7cabriolet.jpg

思わず「へぇ、そうだったんですかぁ」と言いたくなる話を数々うかがい、2件目の訪問先に移動します。話の内容は『Motor Fan illustrated Vol.95 オープンカー・エンジニアリング』(8月16日発売予定)で掲載予定(以下同。それにしてもタイトな取材スケジュール)。

FSCN0258.JPG

途中、向洋のマツダ広島本社/本社工場近くを通りました。

DSCN0081.jpg

2件目は西川ゴム工業です。ここではオープンカー向けのウェザーストリップ(ルーフやドアなどから雨や風の侵入を防ぐゴム/樹脂部品)の話を中心にうかがいました。

本社屋からクルマで10〜15分ほど移動した場所に、シャワーブースがあります。

DSCN0084.JPG

ここでは1時間あたりの最大雨量4800ミリを再現可能。50ミリ、4800ミリ、2100ミリの順にテストを再現してもらいましたが、4800ミリだと視界はほぼゼロですね。そんな雨でも室内に侵入させてはいけません。

FSCN0239.JPG

競合他社製品も含めていろんな種類を見せていただきましたが、西川ゴム工業製が引く手あまた、なのはうなずけます。

DSCN0176.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車