ホンダ・シビックRSとEX、タイプRのシフトノブまわり [クルマ]
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ホンダ・シビックのマイナーチェンジを機に、6速MTを搭載し、専用の足まわりが与えられたRSが新設定されました(発売は2024年秋)。
エンジンは従来のEXやLXと同じ、1.5L直列4気筒ターボを搭載(RSの新設定にともない、EXとLXはCVTの組み合わせのみとなります)。
Honda Civic RS
では、シフトノブまわりを見ていきましょう。
RSのシフトノブはタイプRと同様、ニュートラル位置がドライバー側に約10mmオフセットしています。
また、ドライブモード(ECON/NORMAL/SPORT/Individual)が追加されたのもニュース。
モード選択により駆動力特性、EPS(電動パワーステアリング)特性、メーター表示が切り替わります。
タイプRのシフトノブはアルミ削り出し。
ドライブモードはCOMFORT/SPORT/+R/INDIVIDUALの4モードで、+Rモードは専用ボタンが設けられています。
駆動力特性、EPS特性、メーター表示のパラメーターはRSと共通。
タイプRではモード選択によりダンパー減衰力特性、エンジンサウンド、レブマッチ特性が切り替わります。
従来のEXのシフトレバーまわり。
運転席に座ったドライバー目線で見るとこんなふう。
シフトノブ形状もそれぞれ異なり、EXは球形でした。
ホンダ・シビックのマイナーチェンジを機に、6速MTを搭載し、専用の足まわりが与えられたRSが新設定されました(発売は2024年秋)。
エンジンは従来のEXやLXと同じ、1.5L直列4気筒ターボを搭載(RSの新設定にともない、EXとLXはCVTの組み合わせのみとなります)。
Honda Civic RS
では、シフトノブまわりを見ていきましょう。
RSのシフトノブはタイプRと同様、ニュートラル位置がドライバー側に約10mmオフセットしています。
また、ドライブモード(ECON/NORMAL/SPORT/Individual)が追加されたのもニュース。
モード選択により駆動力特性、EPS(電動パワーステアリング)特性、メーター表示が切り替わります。
タイプRのシフトノブはアルミ削り出し。
ドライブモードはCOMFORT/SPORT/+R/INDIVIDUALの4モードで、+Rモードは専用ボタンが設けられています。
駆動力特性、EPS特性、メーター表示のパラメーターはRSと共通。
タイプRではモード選択によりダンパー減衰力特性、エンジンサウンド、レブマッチ特性が切り替わります。
従来のEXのシフトレバーまわり。
運転席に座ったドライバー目線で見るとこんなふう。
シフトノブ形状もそれぞれ異なり、EXは球形でした。
2024-08-03 10:46
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