シボレー・コルベットZR-1のLT7とZ06のLT6 V8エンジン [クルマ]
C8型シボレー・コルベットのラインアップに、高出力&高トルクなエンジンを積んだZR-1が追加されました。
以下、Xにポストした内容に画像を追加して構成。
Chevrolet Corvette ZR-1
エンジンはC8コルベットZ06が車両ミッドに搭載する5.5LフラットプレーンV8 DOHCのLT6をベースにツインターボ化した「LT7」を積んでいます。
最高出力は873kW(1064hp)、最大トルクは1123Nmを発生。
高出力を発生させるのに必要な燃料噴射量を確保するため、ポート噴射のインジェクターを追加しています。
LT7
(クリックで拡大)
こちらはシボレー・コルベットZ06が搭載する「LT6」、5.5LフラットプレーンV8 DOHC自然吸気エンジン。
当然のことながら、LT7とは吸排気系の取り回しが異なります。
高圧燃料ポンプはオルタネーターの背後に2基搭載(各バンクあたり1基)。
最高出力670hp、最大トルク623Nm。
LT6
(クリックで拡大)
サイドビューで見比べてみましょう。
LT7
LT6
LT6のフラットプレーンクランクシャフト+コンロッド+ピストン。
ボア×ストロークは104.25×80mm、ボアピッチは111.76mm(4.4in)、点火順序は1-4-3-8-7-6-5-2。
ピストン冠面は機械加工されているように見えます。
LT6
(クリックで拡大)
以下、Xにポストした内容に画像を追加して構成。
Chevrolet Corvette ZR-1
エンジンはC8コルベットZ06が車両ミッドに搭載する5.5LフラットプレーンV8 DOHCのLT6をベースにツインターボ化した「LT7」を積んでいます。
最高出力は873kW(1064hp)、最大トルクは1123Nmを発生。
高出力を発生させるのに必要な燃料噴射量を確保するため、ポート噴射のインジェクターを追加しています。
LT7
(クリックで拡大)
こちらはシボレー・コルベットZ06が搭載する「LT6」、5.5LフラットプレーンV8 DOHC自然吸気エンジン。
当然のことながら、LT7とは吸排気系の取り回しが異なります。
高圧燃料ポンプはオルタネーターの背後に2基搭載(各バンクあたり1基)。
最高出力670hp、最大トルク623Nm。
LT6
(クリックで拡大)
サイドビューで見比べてみましょう。
LT7
LT6
LT6のフラットプレーンクランクシャフト+コンロッド+ピストン。
ボア×ストロークは104.25×80mm、ボアピッチは111.76mm(4.4in)、点火順序は1-4-3-8-7-6-5-2。
ピストン冠面は機械加工されているように見えます。
LT6
(クリックで拡大)
コメント 0