アロンソの依頼がきっかけで生まれたアストンマーティン・ヴァリアント [クルマ]
アストンマーティン・ヴァリアント(Aston Martin Valiant)が公開されました。
5.2L・V12ツインターボエンジン(最高出力745ps)と6速MT(トランスアクスル)の組み合わせです。
38台の限定生産で、デリバリー開始は2024年第4四半期を予定。
公道仕様でありながらサーキット走行を強く意識したスペシャルエディションで、アストンマーティンF1チームに所属するフェルナンド・アロンソの個人的な依頼がきっかけで誕生したそう。
「軽量で過激さを増した、レーシングカーの要素を取り入れたValour(ヴァラー)が欲しい」というのが依頼の内容。
ヴァラーはこちら↓ 5.2L・V12ツインターボエンジンと6速MTの組み合わせは共通しています。
ヴァラーのテールパイプは3本出しですが、ヴァリアントは4本出し(チタン製)です。
ステアリングホイールは真円でグリップは細く、現代のステアリングホイールに一般的なスイッチ類は一切ありません。
アロンソのこだわりでしょうか。
Hパターンのシフトはリンク機構が一部見える仕掛け。
ホコリが溜まりそうですが、そういうことを気にしてはいけない?
実際に手元を見るのは、1速に入れるときくらいでしょうか。
でもまあ、メカが見えるだけでグッときますね。
空力的な処理に「レーシングカーの要素」が見られます。
こちら(↓)はフロントバンパーコーナー部。
リヤタイヤ前の処理は、F1マシンのフロア処理を彷彿とさせます。
上から見るとこんなふう。
凝ってますね。
5.2L・V12ツインターボエンジン(最高出力745ps)と6速MT(トランスアクスル)の組み合わせです。
38台の限定生産で、デリバリー開始は2024年第4四半期を予定。
公道仕様でありながらサーキット走行を強く意識したスペシャルエディションで、アストンマーティンF1チームに所属するフェルナンド・アロンソの個人的な依頼がきっかけで誕生したそう。
「軽量で過激さを増した、レーシングカーの要素を取り入れたValour(ヴァラー)が欲しい」というのが依頼の内容。
ヴァラーはこちら↓ 5.2L・V12ツインターボエンジンと6速MTの組み合わせは共通しています。
ヴァラーのテールパイプは3本出しですが、ヴァリアントは4本出し(チタン製)です。
ステアリングホイールは真円でグリップは細く、現代のステアリングホイールに一般的なスイッチ類は一切ありません。
アロンソのこだわりでしょうか。
Hパターンのシフトはリンク機構が一部見える仕掛け。
ホコリが溜まりそうですが、そういうことを気にしてはいけない?
実際に手元を見るのは、1速に入れるときくらいでしょうか。
でもまあ、メカが見えるだけでグッときますね。
空力的な処理に「レーシングカーの要素」が見られます。
こちら(↓)はフロントバンパーコーナー部。
リヤタイヤ前の処理は、F1マシンのフロア処理を彷彿とさせます。
上から見るとこんなふう。
凝ってますね。
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