SSブログ

メルセデスAMG ONE生産開始(エンジン丸見え) [クルマ]

F1のパワーユニットをほぼそのまま搭載したハイパーカー、メルセデスAMG ONEの生産が始まったと、報告がありました。

275台が手組みで生産される予定で、最初の1台は2022年の後半(て、もう後半ですね)にデリバリーされるそう。

1.6L・V6ターボエンジンを核にしたパワーユニットの製造はイギリス・ブリックスワースのメルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレーンズ(すなわち、F1パワーユニットの開発・製造拠点)で実施。

車両の生産はマルチマチックの協力を得て、コベントリーの施設で行われます。

22C0286_007.jpg

生産は16のアッセンブリーおよびテストステーションで実施。

ステーション1から4は低電圧系コンポーネントの組み付け、ステーション5と6は高電圧バッテリーとエンジン、モーターの組み付けといった具合。

下の写真はステーション15に割り当てられている、モンスーン・レイン・テストの様子。

22C0286_001.jpg

22C0286_002.jpg

アウタースキンは組み付けを行う前に入念にチェックします。

22C0286_004.jpg

内装の組み付けはステーション7で実施。

22C0286_006.jpg

リヤサスペンションをサブフレームに取り付けているところでしょうか。

22C0286_008_1.jpg

ごついアップライトやリンク類は削り出しに見えます。

22C0286_008_2.jpg

1.6L・V6のエンジンブロックです。

人と一緒だと小ささが際立ちますね。

22C0286_009_1.jpg
いやぁ、格好いい。

バラ売りしてもそこそこ買い手があるのでは。

22C0286_009_2.jpg

ホンダF1のエンジンブロックはどうだっけ? という方は、こちら↓でご確認ください。



こちらはバッテリー。

22C0286_010_1.jpg

円筒形セルを敷き詰めているようですね。

22C0286_010_2.jpg

エンジンに取り付ける補機を手に持っています。

22C0286_011.jpg

オイルポンプでしょうか。

22C0286_013.jpg

22C0286_012.jpg

いかにもヤラセなポーズですが、ONEが搭載するエンジンがほぼF1エンジンそのままの姿であることは、しっかり伝わってきます。

22C0286_014_1.jpg

中央の銀色の円盤状部品はコンプレッサー。

中央の赤いカバーには「IGV BLANK PLATE」と記してあります。

IGVはIntake Guide Vaneの略でしょう。

22C0286_014_2.jpg

フルパワートレーンのベンチテストの様子。

22C0286_015_1.jpg

フロント各輪はMGU-K(最高出力120kW)で駆動します。

22C0286_015_2.jpg

メルセデスAMG、やりきりましたね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント