SSブログ

フェアレディZの9速ATとメルセデス・ベンツの9Gトロニック [クルマ]

新型フェアレディZは従来の7速ATにかわり、9速ATを搭載しています。

どちらもジヤトコ製で、9速ATはJR913Eです。

Nissan 9AT / Jatco JR913E
IMG_9236.jpg

フェアレディZが9速ATを搭載していることについては、すでにレポート済みです。



ここでは補足情報をお伝えしておきます。

IMG_9210.jpg

ルノー・日産アライアンスとダイムラーは一時期技術提携を結んでおり、日産はダイムラーとの間で9速ATの9Gトロニックについてライセンス契約を結びます。

Mercedes-Benz 9G-Tronic
9G-Tronic.jpg

そのまま載せてもよかったのですが、気になるところが多々あったのでしょう。

遊星歯車4セット+締結要素6のスケルトンはそのまま受け継ぎつつ、全体の約8割の部品を再設計して“日産の9速AT”に仕立て直しました。

ギヤの諸元を変えてギヤノイズを小さくしたのが、変更点のひとつ。耐久性を考慮し、クラッチの摩材も変更したそう。

IMG_9215.jpg

『Motor Fan illustrated Vol.169』(2020年)に詳しいレポートが載っています。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント