SSブログ

北見駅周辺プチ散歩 [旅(国内)]

出張で北見市内のホテルに泊まったおり、空き時間で周辺を散策しました。

機内から見下ろしたサロマ湖(たぶん)↓

IMG_7386.jpg

ホテルに着くなり、部屋にも入らず向かったのはラーメン屋さんでした(腹ぺこだったので)。

IMG_7391.jpg

「味噌野菜ラーメン」を注文したのですが、カウンターに陣取るお客さんはみな「塩」を注文していました。

IMG_7392.jpg

後で知るのですが、北見といえば塩ラーメンらしいですね(事前調査不足)。

お店はたくさん並んでいるようですが、人通り、少なし。

IMG_7401.jpg

夜はにぎやかになるのでしょうか。

IMG_7395.jpg

路地裏です。

IMG_7396.jpg

同じ場所の夜です。

焼肉屋さんがあちこちにありました。

バーもありました。

空っぽの胃袋がいくつもあって、お酒に強くて、体力もあったら(全部ない)、あちこち訪ね歩いたんですけどねぇ。

IMG_7407.jpg

夜は若者が多かったですね。

易者さんが何人かいました。

IMG_7406.jpg

夜9時過ぎの気温は17.7℃でした。

翌日の午前中は車載外気温度計が15℃を指しており、酷暑の東京に戻ってきて体調悪いです。

IMG_7404.jpg

翌日の昼は、塩焼きそばをいただきました。

北見の名物なんだそう。

ホタテがいいですね(歯に詰まるけど)。

IMG_7413.jpg

北見駅前にあるコミュニティプラザ・パラボ(旧きたみ東急百貨店)です。

IMG_7414.jpg

カーリング女子日本代表、ロコ・ソラーレ(北見市常呂町)の、北京オリンピック2022での健闘をたたえています。

IMG_7427.jpg

「オホーツクご当地グルメ」として、塩ラーメンと塩焼きそばを推しています。

IMG_7419.jpg

パラボとしての開業は21世紀に入ってからですが、店内、昭和の百貨店ムードたっぷりです。

地階食料品売り場で買い物しました。

IMG_7416.jpg

「北見カーリングカスタ」を選択。

カーリングストーンの形をしています。

IMG_7418.jpg

ミックス16個入り671円の袋がなくなっているのは、筆者が買ったから。

つぶあん、いちごミルク、カスタード、チョコレート、メロンクリームなど、中身は8種類あります。

かじってみるまで中身はわかりません……。

IMG_7418_2.jpg

北見駅の駅舎前です。

IMG_7425.jpg

郵便ポストにカーリングストーンが載っています。

IMG_7424.jpg

低気圧の影響により、運休が出ていました。

IMG_7426.jpg

駅前通りです。

IMG_7428.jpg

北見塩ラーメン、リベンジしたいなぁ。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント